ここから本文です

平日に休暇を取って会社の人とゴルフに行くのは普通なのですか? こんなことは...

meru5101717さん

2017/1/2108:54:50

平日に休暇を取って会社の人とゴルフに行くのは普通なのですか?

こんなことは初めてだったので質問させていただきました。
主人は一部上場企業に勤めるサラリーマンで土日祝が休みです。

とはいっても休日出勤や夜勤、宿直などもあり完全に休みではありません。


そして来週の平日会社の人とゴルフに行くと言っていて課内の半数が休暇をとって行くそうです。

今のところに転勤するまではゴルフに行ったことはなかったのですがこちらに来てから徐々に行くようになりました。
先月は休みの日の日曜日に行ったのですが幼稚園のクリスマス会の日だったのであまりいい顔できず……そして来週は平日……

ゴルフなどの付き合いは休日に行くものだと思っていたので理解できないでいます……
サラリーマンの常識がわからないので不満に感じてしまうのでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2110:09:59

バブルの頃は良く聞いた話ですが。。。今のご時世。。。優雅な会社ですね。

よっぽど儲かっているのかな?!

私にもそういう経験はあります。

私の場合は職場ぐるみ。

平日の朝まだ明けきらないうちからゴルフ場に集合して朝もやを突いて第一打!
で、ワンラウンドしてシャワー浴びてそのまま全員出勤。

夜は早めに終わって全員で食事してそのままクラブかラウンジで二次会。
で、クラブ閉店後女の子を連れだしてホテルのバーで〆。

これ全部会社の経費。。。バブル時代の嘘のような本当の話です。

質問した人からのコメント

2017/1/25 13:42:37

回答ありがとうございました。
毎週ではないので行かせてあげたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taa1024treeさん

2017/1/2114:39:50

休日出勤があるなら、代休を業務の少ない時期に合わせて、その日に休めるように業務調整を上手くして、社員の親睦ゴルフをする事はありますよ。ある程度の上司の理解は必要ですけど。
休日に子供の行事と重なるなら、子供の行事を優先するのが当たり前とお考えなら、すぐに離婚なさってください。
確かに、このご時世に子供を優先しない父親が悪く言われますが。
その他の行事よりゴルフを優先されていましたか?
ご存知無いでしょうが、ゴルフを好きな部署なら毎週の休日にゴルフに誘われます。
それぐらい普通です。ご主人は、その誘いを家庭優先で断ってくれているのかも知れません。
お子様のクリスマス会のゴルフは、仕事関係の断れないゴルフだったかも知れませんね。
休日のほとんどが、ゴルフなら問題ありますけど。月に1~2回程度なら、ご主人の趣味として認めてあげてください。
あなたが、おおらかな気持ちでご主人と子供さんを包み込んでいかないと、家族は楽しくありません。
ご主人が元気に働いて貰えるようにリフレッシュして貰えるように笑顔で送り出してください。

chienee753さん

2017/1/2109:55:30

会社の人と行くのに割高な土日に行く方がおかしいです。

rieco_1108さん

2017/1/2109:29:41

平日は安いんです
同じゴルフ場で同じプレイなら安い方。となっている会社も今は多いですね
もちろんゴルフをする方が多い会社が。ですが…
私のゴルフ仲間もコンペなどになると会社休んでます

wppk007jbさん

2017/1/2109:17:18

有りがちな話ですよ

経費ではなく自腹なら平日にしたい気持ちはよくわかります

ウチの妻は仕事なら文句を言われた事はありません
平日もないですね
イベントがある休日にプライベートは無しです

2017/1/2109:14:28

会社や部署の雰囲気とかにもよるけど、土日が完全に休みじゃないなら、その会社は普通にあるのかも。平日の方が料金もお値打ちだろうしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。