ここから本文です

至急ご回答をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2110:28:38

至急ご回答をお願いします。

昨日、主人の祖父がお亡くなりになられました。
ここで、ご香料に関してなのですが、わたしの弟とはお包みさせていただくべきでしょうか。
また、お包みさせていただくのであれば、おいくらぐらいが妥当なのでしょうか。
お知恵がおありの方にお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2017/1/2112:19:10

相談者様の弟さんとご主人のおじい様には親族関係はありません
弟さんがおじい様に対して香典を包む必要はないのです
包むとしたら相談者様の立場の為と義兄にあたるご主人に
敬意を示す為・・・要は相談者様のためです

実際には近年はご主人の御両親ならともかくおじい様の場合は
ご実家のご両親が存命なら弟さんは包まない事が多いのでは
ないでしょうか

子供の配偶者親族の葬儀に関しての相場があまり出ていないのは
子供の顔をたてるためなのでその婚家に合わす事から
相場としてあらわせないからです

相談者様の立場の為という点から見ますと
弟さんが包むべきかどうかはご主人と同等にあたる
ご主人のイトコさんたちの配偶者の動きによっても違う訳です
要はご主人のご親族のタイプで違うともいえます
他のイトコさんの配偶者の兄弟姉妹から香典が出ているのに
相談者様の弟さんから香典が出ていなければ相談者様の立場が
ありませんよね・・ご主人も・・
同様に他のイトコの配偶者の兄弟姉妹から出ていないのに
わざわざ出す必要は無い訳です

またご実家の御両親が存命ならご両親のお考えもあることと
思います。
もしご両親が既に他界しており弟さんが跡をとっているならば
これは弟としての立場でなく相談者様の実家としての動き
・・・ご両親の代わり○○家当主として動かねばなりませんが

一番いいのはお姑さんに調整してもらうことです
『実家の親から失礼のないようにしたいが出過ぎてもいけないので
お母様のお知恵をお借りするようにと言われているのですが
どうさせていただいたらいいでしょうか』とか聞く事ですね

お姑さんに故人の子供(お姑さんかお舅さんの兄弟姉妹)の間で
孫世代の香典や供物を差が出ないように調整するとか聞くとか
してもらうことですね
その時にその配偶者の実家の対応もそれとなく聞いてもらえば
いいのです

その後も皆さんの動きを注意して出過ぎず劣らずを心がければ
いいのです

出さない場合も当然ある訳ですが・・
もし香典を包む場合ですがご両親が存命ならご両親よりも
低い金額になりますね
とはいえ他の回答者の回答にある5千円は一般参列者が
5千~1万包むご時勢に少ないと思います
最低1万からかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/1/2110:50:31

「わたしの弟とは」の意味は、あなたと弟さんでご香典を包むという意味でしょうか。
あなたは、ご主人が代表でご香典を包みます。

あなたの弟さんが亡き人とご昵懇ならば、5000円程、ご香典を包んではいかがでしょうか?そうでなければ、私でしたら包みません。

ご主人や義父さまとご相談しての今後のお付き合い等に支障がないようにして、弟さんにご香典を頼むのが、後々、もめずに済むと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/1/2110:30:32

ご葬儀に参列する場合は5千円~1万円
くらいでしょう