ここから本文です

桃太郎電鉄の物件名についてです。

hhw********さん

2017/1/2113:56:53

桃太郎電鉄の物件名についてです。

桃太郎電鉄には物件名に東京ネズミーランドや東京ネズミーシー(ディズニーランド、ディズニーシーの代わり)、東京セカイツリー(東京スカイツリーの名を真似て)などがありますよね。

しかし、名古屋の「ツインだぎゃあビル」と、門真(2017で新登場の物件駅)の「ポニョソニック電機」は何の名前を真似たのかが分かりません。

そこで質問です。

何の名前を真似たのかが私には分からない2つの物件は、何の名前を真似たのか教えてください。

閲覧数:
264
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

2017/1/2309:47:07

「ツインだぎゃあビル」
⇒ツインタワービルです。正式にはJRセントラルタワーズといい、JR名古屋駅に併設されている2つの高層ビルです。「タワー」を名古屋弁の「だぎゃあ(~だよね)」にかけたダジャレとなっています。

「ポニョソニック電機」
⇒パナソニックです。ポニョは映画「崖の上のポニョ」からと思われます。何故ポニョなのかは知りませんが、昔パナソニックはポニョの映画シーンを模したCMをつくったりして関係があるので、その辺がさくまあきら氏の印象に残ったのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/1/2211:56:27

名古屋のはツインタワーで、だぎゃという名古屋弁をくっつけて表現。

門真のはパナソニックの本社ビルに崖の下のポニョとくっつけて表現ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2017/1/2114:14:56

桃太郎電鉄

名古屋のはツインタワー

門真のはパナソニック

ではないでしょうか。

※もじりとして近いのはこの辺りなのかと。

tan********さん

2017/1/2114:09:05

名古屋は
ツインタワービル
(駅ビルで、
実際はJRセントラルタワーズっていう名前です。)

大阪・門真はパナソニックです。
松下電器の頃から本社がここです。