ここから本文です

理系の大学生は大学院に行った後、就職はどのようになるのですか?

biw********さん

2017/1/2119:07:23

理系の大学生は大学院に行った後、就職はどのようになるのですか?

閲覧数:
96
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2017/1/2306:38:08

そこそこの大学であれば、求人には困らないので、大学院に来た求人やOBさんからのリクエストをひとまとめにして、就職担当の教授が求人票をもっておられます。

研究室に直接OBさんがたずねて、卒業生をぜひ紹介して欲しいと、話を通している場合も多いです。


質問者さんは、大学院1年の後半ぐらいに、就職担当の教授や、研究室の教授に、「このような業界に行きたい」あるいは「このような会社に行きたいのですが」と、相談に行きます。


すると教授は、あなたの成績に応じて、推薦可能な企業を教えてくれます。あるいはOBさんを紹介してもらえます。


応募多数の企業に対しては、成績の良い人(あるいは研究内容と企業の事業内容が近い人)が交渉優先権を得るようです。


OB訪問をしたり、推薦された企業に面接をしてもらって、相手の企業に気に入ってもらえたら、内々定がもらえると思います。(最近の就活解禁日との関係はわかりません)


もちろん、自由応募しか受け付けない企業もありますし、官庁は試験に受からないといけないですから、そこはもう自由競争です。


求人票が少ない大学院ですと、自分で情報収集やOBを探して、積極的に動かなくてはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(144,882件)

【派遣/他オフィスワーク】姫路市理系事務特許調査や環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
《大崎広小路駅》総務 人事【上場準備担当、管理部門経験...
  • 株式会社NextNinja NextNinja本社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都品川区
転職ナビ
理系が活躍できるインターン情報の掲載・進行管理を担う
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区南青山
JEEK
【塾講師】チューター・担任助手/経験者歓迎/曜日固定ナシ
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
研究・開発・検査 理系事務!【つくば】大手医薬品会社の...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(茨城県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
【営業職【未経験・第二新卒歓迎】/営業手法自由!自身の...
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 年収312万円〜600万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社CLI
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
理系事務 つくば 大手医薬品会社の実験データチェック業務...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2017/1/2306:51:08

大学生と同じ時期に、就活をします。
自分の研究部門の企業を選びます。
最終面接では、専門用語が飛び交います。
そして、内定すれば、教授に「後付け推薦書」を発行してもらい、内定企業に提出します。
一流企業の研究開発部門は、院卒修士が主体です。
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/1/2300:18:03

理系といっても分野で事情が違います。
大学院といっても修士課程までなのか、博士課程まで行くのかで事情が違います。
どこの大学に行くのかでも、就職の仕方が変わってくるでしょう。

tok********さん

2017/1/2120:00:55

ポスドク問題があります。

hol********さん

2017/1/2119:10:25

就職は院卒として募集をかけた会社に応募します、

私の会社ではここ5年の採用で7割が院卒ですね。