ここから本文です

四暗刻一向聴で一枚目をポンテンに取るのはセオリーですか? 状況次第としか言え...

m07********さん

2017/1/2123:01:15

四暗刻一向聴で一枚目をポンテンに取るのはセオリーですか?
状況次第としか言えないかもしれませんが、皆さんの場合は一鳴きが基本ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2017/1/2202:59:14

自分の場合「点数<<速度(断トツのオーラスとか2000点あがれば逆転とか)」という状況でない限り四暗刻一向聴で一鳴きポンテンに取るのは「弱者」あるいは「愚者」のセオリーだと思っています。
「なめられる」とまで行かなくても「こいつは怖い(一発長打がある)」というイメージを与えるのと与えないのとではやはり(心理的に)大きな差があります。特に長期で打つ場合には。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2017/1/2510:46:33

自分は序巡以外は一鳴きしてます。
序巡以外、といっても序巡から四暗刻イーシャンテンなのは全体で見ればまれなので、一枚目をポンテンとるのはセオリーと言っても問題ないと思います。

そして確かこれ「現代麻雀技術論」という麻雀研究を教えてくれる書籍に書いてあるのでは…と思ってみたら書いてありましたね。
そこでも序巡の三暗刻がつかないケースではポンテンせず(暗刻二つ、対子三つのイーシャンテン)、それ以外(役牌がある場合や中巡・終巡)は鳴くってことみたいです。

考えてみたら当たり前な感じもしますね。
四暗刻にしたとして打点はツモっても出あがりでもほぼ4倍程度にしかならず、かつだいたいの場合6枚しか受けのないイーシャンテンなのです。こういうケースをもっと他の牌姿で考えれば、多くの強者が鳴きを選択すると思います。
そんな牌姿思いつかないけど、メンタンピンで受け入れ牌がいっぱい切れてるイーシャンテンとかなら、みんな普通に鳴きを選択しそうです。

しかも四暗刻の場合32000点は、順位を上げるためには余剰の点数がある可能性が高いので、実質4倍分の打点の価値を認めないケースも多そうです。

またそれ以外に他家の心理的な問題を書いている人がいますが、そもそも8000点だって十分な打点ですから、役満の可能性を捨てたからと言って「怖くない」って印象を持つのは違いますし、その印象を持ったとして自由に打ち出しても、正しい場面で自由に打つことが有利なのであって、自由に打つこと自体が有利なわけではないので、単に相手の判断が狂うだけな感じがします。
また弱者であると思われても、実際は弱くないのであれば、他家が正着を打つことによる正しい読みをできなくなり、むしろ有利に働きます。あくまで基本的にですが「自分の実力を正しく評価してもらわない」ことは有利だと思います。

とはいえそんな対人要素など気にせずとも、四暗刻イーシャンテンは鳴きを基本だと思っていいと思いますよ。

mev********さん

2017/1/2508:16:37

そのセオリーだと四暗刻を狙うのは
断ラスでホームラン狙いの時だけなの???

基本鳴きません
鳴くときは何か理由があって渋々です

nan********さん

2017/1/2213:01:56

解説麻雀は実戦でも嫌いなので、能書きたれずに答えますね。

ポンテン取ります。

yel********さん

2017/1/2204:52:28

そんなセオリーない。

ドラ、赤、役牌次第で変わることもあるし、山生きと思えばスルーもいいし、早く聴牌して和了りたいなら鳴けばいいし、トップを取るにはどっちが効果的か自分で判断してください。

shi********さん

編集あり2017/1/2213:20:57

状況判断のセオリーってホントに状況によるから難しいけど場が平なら1鳴きの方がアガりやすいので基本はそうだと思いますよ?

役牌つかない字牌とか、場に1個出ていて自分が2個持っているなら他の人使えないから我慢したりとかはする時あります。
王牌睡眠や単騎待ちに使われる可能性もあるけど他の人が使いずらい牌なら2鳴き

追加…能書きたれずに答える人いますが、鳴く鳴かないの説明できないなら答える意味なくないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる