ここから本文です

天照大御神像の祀り方 こんにちは。 先日、神具店にて鏡を持った天照大御神...

shi********さん

2017/1/2201:59:15

天照大御神像の祀り方

こんにちは。

先日、神具店にて鏡を持った天照大御神の像(「御神体」として販売されていました。)を購入したのですが、こちらはどうお祀りすれば宜しいでしょうか?

神棚に入れて神札同様にお祀りする方が良いでしょうか?

それとも、ただの木彫り像と考えて飾るだけで良いのでしょうか?

補足「御神体」として販売されている木彫り像ですので、御神体ではありません。

閲覧数:
259
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/1/2210:16:56

随身・随神(ずいしん)の一種です。
つまり、そこに神が坐すことを示すもので、狛犬や狐像と同じような意味があります。

神棚などに安置しますが、それ自体は神ではないし、神が宿るものでもないです。

あくまで、シンボルとか象徴という意味合いのものです。

  • 質問者

    shi********さん

    2017/1/2211:50:11

    随身と言うのですね。ありがとうございます!

    では、飾っておいた方が良さそうですね。

    参考になります!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2017/1/2202:58:03

んー
残念ですがそれは御神体ではありません。神社ではお宮と御鏡を持参して入魂式をしていただきますが、形を刻んだものに入魂はしていません。

天照皇大神の御神体は八咫の御鏡で、内宮の奥にお祀りされています。
神宮大麻はこの内宮(伊勢)を遥拝するためのもので、他の神社のご神札と違い御御霊分けをしないといいます。

素敵なご像なのでしょうから、見える所に飾られてはいかがでしょうか。
拝見してみたいです(o^^o)