ここから本文です

将来的には老朽化で京王プラザホテルや サンシャイン60も取り壊しとなる事は ...

JACKさん

2017/1/2209:29:23

将来的には老朽化で京王プラザホテルや
サンシャイン60も取り壊しとなる事は
あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2700:05:44

建物はいずれにせよ必ず取り壊されます。国や自治体とかの文化財とかになれば話は別ですが超高層ビルでも取り壊しはあります。超高層ビルであればだるま落とし解体工法や階上解体工法が主流です。
だるま落とし工法とはだるま落としみたいに下から壊して上に残ってる建物を落とします。もちろん倒れたりしないようにジャッキなどで建物は支えています。
解体解体工法はクレーンで重機を吊り上げて上から壊して順々に下へ下りていく工法ですがその場合だと時間がものすごくかかる上費用面も地上から壊す工法より高いですし吊り上げるにしても建物がその重機の重さに耐えられない場合は補強はしますが補強しても耐えられない場合だとその工法は使えません。
現在は地上から65mまでの高さまで届くビル解体機や高さ85mの煙突を地上から解体出来る機械はありますがいずれにせよその機械を置くスペースや組み立てスペースや搬入路が確保がなければ出来ません。将来的には高さ100mのビルを地上から解体出来る機械も出るかもしれませんが現時点ではかなり先になると思います。
作業高さ65mのビル解体機でも国内に5台しかなく東京の解体業者が3台と愛媛県の解体業者が1台だけで残り1台は福島の原発で使用され廃車になるので実質4台しかありません。
なお、爆破解体は日本ではまず許可がおりません。
爆破していても採石場とトンネルの掘削現場や山間部の岩盤砕くくらいしか使わないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KKさん

2017/1/2210:21:29

ギリシャじゃあるまいし、廃墟を残さないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる