ここから本文です

クロスバイクを買おうとまよっています。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g...

ohairioさん

2017/1/2210:55:19

クロスバイクを買おうとまよっています。

http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-daiwa-sprt002/

まったくの初心者です。

用途としては、趣味ではなく、通勤に利用します。
4kmくら

いの走行距離です。最大でも5km。これ以上はのるつもりはいまのところない。
また、保管所も駅から駅の間を利用するので、駐輪所であり、室内ではない。

まったく実用的に利用することをもとめています。こりはじめたら、もっとしらべて、高価ないいものを買おうとおもいます。

URLにあるクロスバイクは、わたしの目的にたえうるでしょうか?クロスバイクのような自転車の購入をかんがえているのは、普通のママチャリよりも、軽快に走行できると知ったからです。

余談ですが、ルック車というものもあるようですね。これはルック車なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ninton05さん

2017/1/2211:04:44

5kmの通勤ならば大丈夫でしょう。
これはLOOK車ですね。
でも
充分は走りますがあなたが求める軽快さは本物のクロスバイクには及びませんね。

• 質問者

ohairioさん

2017/01/2211:17:55

軽快さについて、
    …>本物クロスバイク>ルック車クロスバイク>ママチャリ
    でしょうか?

あと、URLのルック自転車をのるとして、
    スポーツ的な乗り方ではなく、ママチャリの延長的な乗り方であれば、耐久性など、問題ないでしょうか?

自転車がすきな人たちにとって、ルック車はオススメできないと、ネットで散見します。その意味は、スポーツ的な乗り方をするためには、ルック車はすすめられないという意味でしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/29 09:14:54

みなさまありがとうございました。

本商品かいません、
とても参考になりました。

ベストアンサーは返信までしてもらったということで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/1/2218:24:10

クロスバイクは確かにママチャリよりも走行性能が上です。
ですが、片道5km程度ならママチャリでも通える距離です。
また、住んでる所によっては、信号も含めるとそれ程時間的な違いが表れません。

ルック車であっても片道5km程度に耐えられない訳ではありません。

URLの自転車はルック車です。
ルック車がオススメできない理由は、規格がスポーツサイクルとしてはオカシイからです。
よりスポーティに趣味として楽しみたくなった時に、規格がママチャリの物にしか交換できないとなってはどうしようもありません。
また、よくも悪くも値段相応の性能でしかありませんから、ママチャリよりは走行性能が上ですが、しっかりしたクロスに比べたら下です。

2017/1/2211:55:45

ママチャリよりは軽快に走れると思います。

一応スポーツ車なので泥除け、チェーンガード、ライト、キャリアなどの装備品が省かれています。
泥除けがないと、雨は止んでいるけど道路は濡れているというような、自転車に乗れる状態でも泥跳ねがあるので、雨合羽を着ないと乗れません。
チェーンで裾が汚れるので、裾バンドを使用しないといけませんし、それで完全にズボンが汚れるのを防げるわけではありません。
夜間も走るとなるライトが必要(無灯火は違反になります)ですが、電池交換が必要だったり、充電が必要になります。
後付のライトは盗難のおそれがあるので、駅に駐輪するとなるといちいち取り外す必要もあります。
スポーツタイプの自転車は不便な点も多いため、通勤に使うならシティーサイクルがいいと思います。
本格的なものは転売される可能性があり、駐輪しておくのは危険です。仏式バルブのタイヤだと空気圧の管理が必要になるので、駐輪しっぱなしというのは無理です。
※リンクの車種は見たところママチャリと同じ英式バルブですが、チューブが入手しづらいです。

BMXやマウンテンバイクと違って、クロスバイクにはルック車の基準はありませんが、
ルック車と呼ばれるクロスバイクには特徴があり、後ろのギア(スプロケット)が7段変速以下であるなどがあると、ルック車と見ていいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。