ここから本文です

化学に詳しい方お願いします。セレン酸化に用いた二酸化セレンは反応後ろ過した後...

lkj********さん

2008/6/501:20:44

化学に詳しい方お願いします。セレン酸化に用いた二酸化セレンは反応後ろ過した後はどのように処理をすれば良いのですか?毒性が強いものなので普通には捨てることができないと思うのですが・・・。教えてください。

閲覧数:
1,764
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎ウィキさん

編集あり2008/6/502:06:13

セレン化合物は、毒劇物の中でも危険な化合物です。
絶対に専門の廃棄業者に引き取ってもらってください。間違えても環境に放出するようなことは止めて下さいね。

廃棄業者は、できれば同一の都道府県内の業者を選んで下さい。(保健所の関係)
郵送などではなく、必ず引き取ってもらってください。詳しくは、貴方の施設の毒劇物取扱責任者にお聞き下さい。
譲渡書が必要だったり、輸送にはイエローシートが必要だったり、こまごまとした手続きが必要になるからです。

あと、実験前にセレンと二酸化セレンのMSDSを必ずお読み下さい。

化学薬品を用いた自殺や犯罪も起こっており、この辺は以前よりどんどん管理がうるさくなっていってます。(学校法人も例外なく)
いい加減な対応をすると、誰かの手が後ろに回ると言うこともありますので、くれぐれもご注意下さい。

質問した人からのコメント

2008/6/11 09:01:54

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ざってんさん

2008/6/501:29:26

普通には捨てられません。
私の場合は、廃セレン用の入れ物(ポリタンクやビンなど)を用意し、
そこに廃液を溜めていました。

そこそこ量が溜まってきたら、
業者に引き取ってもらっていました。