ここから本文です

日本陸軍の99式襲撃機の搭載爆弾で、M4やT34を破壊するとは出来るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2212:43:10

日本陸軍の99式襲撃機の搭載爆弾で、M4やT34を破壊するとは出来るのでしょうか?

閲覧数:
260
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2017/1/2316:26:18

天板なら薄いのでT34でも余裕ですが問題はT34をどうやって運ぶかです。T-34ならまあシベリア鉄道でも使えばいいんでしょうが、M6重戦車よりさらに重いはずですから。
M4でさえジャングルでの行動には制約が多く、待ち伏せする一式中戦車に撃破されたりしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iik********さん

2017/1/2220:25:39

第二次大戦で、枢軸国の攻撃で沈められた最後のアメリカ海軍艦艇「SS-332潜水艦・ブルヘッド」(昭和20年8月6日沈没)が、この「九九襲」による戦果だってご存知ですか?

ちなみに、使用したのは「60kg爆弾」だったそうです。

純粋な陸軍機が陸軍の運用で「対潜哨戒」をした上、「戦果」まで出しているというのは、なかなかに珍しい例ですね。

通常、どの国でも陸海軍は仲が悪いですが、「通説」とは違って、日本軍ではかなり共同指揮が多いことの一例かと思います。

ちなみに、「爆弾」とかで「戦車を破壊」することって、実際にはかなり難しいことだそうです。
極端な例では、「ノルマンディ」で戦艦の40cm砲を喰らったドイツ戦車も、衝撃でひっくり返った車両も含めて、ほとんど「破壊には至っていない」そうです。
当然、直撃すれば粉々ですが、こういう点目標に命中させることは、「急降下爆撃」でもなかなか困難で、「スツーカ」の「戦果」も、ほとんどがびっくりした戦車兵が「放棄」した結果だそうです。
よって、「カノンフォーゲル」、「大砲鳥」という機種が開発されたんですが、逆に言うと「九九襲」の小型爆弾でも、「放棄」を誘う事は十分できるという事です。

gyo********さん

2017/1/2217:15:53

50kg爆弾などを直撃させれば普通に撃破は可能ですが、命中させるのは急降下爆撃でもなかなか難しいですから確実に撃破するなら多数の成形炸薬弾をばら撒くクラスター爆弾を使うことですね。戦争後期の日本陸軍では戦闘爆撃機にクラスター爆弾を積んで敵戦車を撃破していましたが、九九式襲撃機に積むことも可能です。

yam********さん

2017/1/2213:43:48

直撃できたら可能やで。

けど、爆弾を移動する戦車に直撃させるんは至難の技やねん。

静止してても容易に当てられるモンちゃうし、

ani********さん

2017/1/2213:38:57

余裕です。

当時の戦車は歩兵の持つ5kg梱包爆弾ですら戦闘不能にできました。
99式襲撃機の搭載爆弾は最低でも50kgはあるので、直撃すればスクラップ、至近弾でも撃破か戦闘不能ぐらいにはできました。

hir********さん

2017/1/2213:27:07

200kg爆弾まで搭載できますので可能ですよ