ここから本文です

滑舌にずっと悩んでいます。本気で治したいので改善法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2216:15:50

滑舌にずっと悩んでいます。本気で治したいので改善法を教えてください。

私は今高校一年生なのですが、友達と会話しているときも聞き返されるし、人前で立って話すときは緊張していつも以上に滑舌が悪くなってしまいます。
友達には滑舌が悪いことはネタにされているレベルです。それはまだいいのですが、初対面の人なのに聞き取れない声だと思われるのはすごく嫌です。
高校受験の面接のときも、うまく喋られなくて本当に嫌でした。

また、ボカロが好きで色々な曲を知っても、滑舌が良くなければ歌えない曲が多く、悔しいです。周りはみんな滑舌がいいのに...どうして私だけ...と思ってしまいます。

特にナ行が続く言葉(○○なのに、など)や、カ行が続く言葉(隠してる、など)が苦手です。他にも、話す時に無駄な息がはかさるというか、空気が入ったような喋り方になってしまいます。

ただ滑舌が良くなるだけでなく、周りに滑舌いいねって言われてみたいです。出来る努力はなんでもします。本当に治したいです。効果的な方法を教えてください。

補足普段喋る時の気をつけ方ではなく、根本的に滑舌を治せる具体的な方法を教えたくださると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2017/1/2216:30:28

私も元々滑舌が悪かったのですが
演劇をやっているので早口言葉とか、ボカロの早い曲とか、そういうのを諦めずにし続けたら結構マシになったような気がします

また、会話においてはなるべくゆっくり丁寧に、を心掛ければ聞き返されることは少なくなると思います
自分でも遅すぎるかな?と思うくらいが丁度聞きやすかったりします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

momoiro1826さん

2017/1/2216:28:06

放送部です。滑舌、わたしも結構苦戦しました笑 原稿読んでも指摘の半分は滑舌についてで、、、涙 わたしが気をつけていたのは、日頃からゆっくり話すことを心がけることと、口を大きめに開けることです。早口になると余計聞き取りにくくなってしまいます、、、。口を開けないとモゴモゴ聞こえちゃいますね。 でも滑舌は意識すればよくなります。主様がボカロを得意げに歌える日が来ますように( ¨ )

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる