ここから本文です

一番星はなぜほかの星より早く見えるのですか?

chi********さん

2017/1/2217:17:57

一番星はなぜほかの星より早く見えるのですか?

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名無しさん

2017/1/2217:41:13

引用ですが、

一番星とは、日が暮れてから最初に見える星のことですが、ことはそう単純ではありません。金星は昼間でも肉眼で見られることがあるからです。でも、日の暮れないうちから一番星も何もあったものではないでしょうから、日没後、空が暗くなり始める頃に、空にあるいちばん明るい星を一番星とすることにしましょう。ただし、高度15度以下の低い空にある星は暗く見えるので対象から外すことにします。また、同程度の明るさの星が2つ以上ある時は、条件の良い方、つまり、より高度が高い星、より東にある星を優先することにします。この辺は、適当にあんばいしてもよいでしょう。厳密な数値の比較にさほどの意味があるとは思えません。細かいことを言えば、星の色や恒星と惑星の違いも影響するかもしれません。実際のところは観測して決定するしかありませんが、観測したところで、天候や雲の配置の影響を受けたら公平な判断はできません。だいたいのめやすというわけです。これが気に入らない人は、実際に自分の目で一番星を探してみて下さい。あなたが最初に見つけた星があなたにとっての一番星です。

回答:あなたに見つかったからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽんきちさん

2017/1/2219:27:17

ほかの星より一番早く見える星を一番星と名付けたから。

センターの人はなぜ総選挙で一位なんですか?
みたいな質問ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/1/2218:22:05

他の星より明るいから・・・
#実際には太陽からある程度離れていることも重要ですが

同じ明るさなら太陽から離れている方が一番星になりやすい

hdxmhsqlさん

2017/1/2217:30:12

太陽の近くにある惑星(主に金星)が一番星になりやすい。

金星は反射能が高くて非常に明るく見える星なので
夕方に暗くなり始めた頃、他の星に先駆けて視認されやすいのです。
太陽と月を除くと見かけ上一番明るい自然天体は金星ですから。

また夕方にヒトの注意が向きやすいのはやはり夕日方向なので
内惑星の金星が概ねその方向にある事も「速い発見」の要因となる。

kimuron1さん

2017/1/2217:28:06

『一番星はなぜほかの星より早く見えるのか』

1.地球の近くにある(同じ大きさ・温度だったら、近くにある方が明るい。)
2.星自体が大きい(同じ温度・距離にあるのだったら、大きい方が明るい。)
3.星の温度が高い(同じ大きさ・距離にあるのだったら、温度が高いほど明るい。)
なお、1等星は、夏だったら6~7個、冬だったら11~12個見えています。
また、肉眼でやっと見える星を6等星として、2.5倍の明るさで等級が1つずつ上がっていきます。いちばん明るいのが1等星ということになってはいましたが、実際には、こと座のベガのように0等星や、おおいぬ座のシリウスのようなマイナス1.5等級の星もあります。
また、惑星では、今、南の空に見えている木星は、マイナス2.9等級のあかるさです。
ついでに、恒星でいちばん明るいのは太陽でマイナス27等級の明るさです。太陽は、大きさ・温度ともに中間ぐらいですが、とても近くにあるので、あんなに明るいのです。
一番星になるのは、金星や木星などの惑星やシリウスです。もともと明るいので、夕方空が暗くなって早く見つけることができるのです。(今ごろだったら、一番星になるのは、こと座のベガでしょうか。もう少しすると、木星が一番星として見つけられるようになると思います。)

hac********さん

2017/1/2217:18:56

一番星は金星か火星であることが多く
地球に近いからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる