ここから本文です

’such as(like)’について教えてください。 ’My mom is always asking me to do ...

アバター

ID非公開さん

2004/12/815:41:31

’such as(like)’について教えてください。

’My mom is always asking me to do lots of jobs around the house
such as(like) mow the lawn and wash the dishes after dinner.’

上の文は某英会話学校のカナダ人講師が提示した文です。
私は’such as’の後ろは名詞(句)が来ると思っていたのですが、’mow’も’wash’も原形なんだそうです。
文法的解釈を聞いたら「ネイティブはこう言う」と答え、説明してくれません。
また、’such as’を’like’に変えても同じ、とのことでした。
私は、’mowing’、’washing’じゃないのかな? という疑問が消えません。

どなたか詳しい方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/817:03:02

My mom is always asking me to....の後に、mow the lawnやwash the dishesを入れることはできますよね。
My mom is always asking me to mow the lawn and wash the dishes って。

要するにasking me to...の後のdo lots of jobsと同格のものを入れ替えるだけです。doが原形なので入れ替える動詞も原形を持ってくる。母が私に頼んでくる“こと”=do lots of jobs = mow the lawn/wash the dishesです。
もしmowing the lawnと動名詞を持ってくるとなるとなると、最初の文もMy mom is always asking me to doing lots of jobsとなってなきゃいけない=間違いです。ただ上の人たちの言うように~ingを使うのも可能ですがあくまでも(動)名詞として使ってるんですね。I hate hard jobs such as mowning lawn. job(名詞)=mowning (動名詞)。こんな感じです。

にしてもこれくらいの文法を説明できない外国人を雇うスクールはちょっとひどすぎますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/300:36:27

私なら、文法的に説明します。説明しないのは知らないからです。程度の低いのが教師になっているケースが沢山あります。用心しましょう。
such as のas は接続詞で、lots of jobs にかかります。around the house はもう一つの修飾句と考えましょう。割り込みです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/219:02:06

ネイティブがそう言うからと言ってそれが必ずしも正しい事はありません。現地でも文法的には間違って使われてる英語はいっぱいある訳ですが。この場合はmowingの方が正しく聞こえるうんですが…

英々辞書の例文
dangerous sports, such as mountainneering or hang-gliding.

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/218:41:10

断言する!
そのカナダ人は偽物だ。!

mowing the lawn and washing the dishes.

でも、ネイティブは文法無視だからね。

She don't know. とか平気な顔して言いますよ。

だから、その意味では、
「お母さんは、家の仕事をしろと言ってくる、たとえば、芝刈りしろ、皿洗え、と」
見たいな命令形感覚で言ってるんでしょう。
文法的には ing をつけるのが正解に決まってる。
その方がよく使われるのも、間違いない事実。

英会話学校の先生は資格もいらないし、ただカナダ人ってだけでOKなんだから、だからだめなんだよな。
経営者は大もうけだな。

アバター

ID非公開さん

2004/12/218:21:30

文法上正しいのはsuch as+名詞
じゃないでしょうか。私も動詞を使う場合は
動名詞にすると思います。
ただそのカナダ人の先生は口語的な
言い回しされたんじゃないでしょうか。
断定はできませんが、ネイティブの
話す英語って私たちが日本でならった文法
では説明つかないものが時々ある
気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる