ここから本文です

島原天草一揆が起きた本当の原因はそこの藩の大名がめちゃくちゃ重い税をとってい...

ziy********さん

2017/1/2217:42:45

島原天草一揆が起きた本当の原因はそこの藩の大名がめちゃくちゃ重い税をとっていたからですが、一揆の後そこの大名や藩はどうなっちゃったんでしょうか?

聞いた話ではそこの大名は打ち首が命じられたそうですが本当でしょうか?

閲覧数:
260
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aja********さん

2017/1/2218:13:57

寺沢氏(天草)は所領一部没収・出仕禁止。自害したため改易
松倉氏(島原)は改易。屋敷から領民の死体が出てきたことで、なぶり殺しの「噂」が立証され、斬首。江戸時代を通じて、大名の斬首はこの一件だけ
弟の家が旗本として続いたはず

質問した人からのコメント

2017/1/22 19:55:24

回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/1/2218:17:31

松倉勝家は、打ち首ですね。
切腹もさせてもらえなかったのです。