ここから本文です

京都観光を少し暖かくなった4月中旬からゴールデンウィーク前に行こうと考えていま...

uer********さん

2017/1/2220:37:13

京都観光を少し暖かくなった4月中旬からゴールデンウィーク前に行こうと考えています。
西陣、同志社大学あたりを御朱印帳もって散策したいのですがおすすめの散歩コースを教えてください。1泊

2日伊丹空港AM8時着、鴨川に近いホテルを取る予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2017/1/2306:40:40

御朱印めぐりのようですが、「神社だけ」「寺院だけ」「どっちもOK」のどれになりますか?

神社だけとかの人も結構多いため教えてもらえれば回答できますが・・・

• 質問者

uer********さん

2017/1/2322:08:25

言葉足らずですいません。
    神社、寺院どちらもOKです。
    街歩きも好きなので良い散歩コースを教えてください。
    (カフェ、おすすめランチ情報も歓迎です)
    欲張りですいません。
    よろしくお願いします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2017/1/2303:19:32

こんにちは。

●千本釈迦堂

本堂は、京都市内中心部では最古の建物です。お寺は地味ですが、宝物館に素晴らしい仏像がたくさんあります。京都でも指折りの仏像スポットです。

●雨宝院

弘法大師ゆかりのお寺です。非常に小さなお寺ですが、お寺の真ん中に歓喜桜という大きな桜があります。遅咲きの紅枝垂れ桜で、例年、4月中旬に満開になります。

●華光寺と浄土院(湯だくさん茶くれん寺)

ともに、豊臣秀吉ゆかりのお寺です。華光寺には秀吉が大切にされていた毘沙門天像がおまつりされております。

ともに参拝者の少ないお寺ですので、御朱印は予約がおすすめです。

●妙蓮寺

京都における日蓮宗の最初のお寺です。十六羅漢の庭という枯山水庭園があります。宝物館には、素晴らしいふすま絵がたくさん展示されております。宝物館の見学は予約制です。

●本法寺

妙蓮寺の向かい側です。同じ日蓮宗ですが、非常に格式が高いです。こちらの宝物館は、予約不要で美術品を多数見学できます。三巴の庭という庭園があり、お茶を飲みながら、ゆっくりできます。

●相国寺

臨済宗の大本山。中にたくさんのお寺があります。ほとんど非公開ですが、大光明寺というお寺は十三仏霊場ですので、予約されれば、参拝と御朱印をいただくことができます。

神社でしたら、晴明神社と白峯神宮がおすすめです。西陣や同志社の周辺は、けっこう非公開の寺院が多いです。同志社の周辺も格式の高い尼寺がいくつかありますが、特定の日のみ参拝したり、御朱印をいただくことが可能です。

西陣と同志社周辺のお寺だけで1日というのは、少し厳しいかもしれません。他の地域も少し組み合わせられても、いいと思います。

御参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる