Nikon j5のミラーレス一眼に AF-S 55-200mmの望遠レンズをつけると 光学ズーム倍率は何倍になりますか

Nikon j5のミラーレス一眼に AF-S 55-200mmの望遠レンズをつけると 光学ズーム倍率は何倍になりますか

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

「ズーム倍率」というと「ズーム比」のことになってしまい、望遠側/広角側で約3.6倍という回答が返ってきます。 タブ聞きたいのは望遠側の「画角」のことですね。ニコン1はセンサーが小さいので画角が狭くなり、望遠側では「tnmouse1945さん」の言うように、約540mm相当の画角になります。かなりの超望遠レンズです。 私は250mmのミラーレンズをマイクロフォーサーズで使っています。500mm相当の画角になります。超小型望遠レンズシステムです。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 カメラ初心者であまりよくわかっていないのですが、つまり遠くの物をかなりズームで撮れるということですか? このような感じで月の写真を撮影することは可能でしょうか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきます

お礼日時:2017/1/22 22:46

その他の回答(2件)

1

どんなカメラに着けても 「ズーム倍率」は変わりません 200÷55≒3.6倍 但しこのレンズをコンバーターを使ってNikon1Jに着けたら センサーサイズの関係から「2.73倍相当の画角」になるので 35㎜フルサイズ換算で、150~543mmの画角になる でも、543÷150≒3.6倍で ズーム倍率は変わりません!!!

1人がナイス!しています