ここから本文です

広角レンズは20mmまでしか使っていません。10mm台に突入すると世界は変わりますか。

yam********さん

2017/1/2221:43:20

広角レンズは20mmまでしか使っていません。10mm台に突入すると世界は変わりますか。

シグマの12-24mmやキャノンの11-24mm、APS-Cの8-16mm(換算12-24mm)を使っている方感想を聞かせてください。10mm台じゃなきゃ撮れない写真はありますか。

閲覧数:
228
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/2222:21:35

ありますよ
これは、超広角でしか、表現できない

ありますよ
これは、超広角でしか、表現できない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トム さん

2017/1/2405:19:02

APS-Cの11-18mmを使っています。
18mm側では、広角ですが、大きな歪みがでることはありません。
11mm側では、大きく歪んだ画面になり一目で広角レンズで撮影したことがわかります。

Canonの8-16魚眼ズームレンズは、非常に魅力的ですが、実際に魚眼レンズを使っていた経験から、自分の影が写り込むため非常に苦労するレンズだと思います。

魚眼レンズ特有の円形に歪んだ画面は、おもしろいのですが、他人の評価は、
〝魚眼レンズの性能に頼り切っている〟とか
〝魚眼レンズ特有のおもしろさが活かされていない〟
とか、とかくケチをつけられやすいレンズでした。

超広角レンズを使うか魚眼レンズを使うか、どちらか一方に決めないと似たような使い方なので、どっち付かずになって、どちらも使いこなせないようになると思います。

sw_********さん

2017/1/2319:41:22

それは、あんたの想像力と撮影能力で、いかようにも変貌するんじゃない。
全て、あんた次第。

lm_********さん

2017/1/2317:33:29

使ってないけど、、、

APS-Cなら12mmあたりより短くなると水平画角が90度より大きくなります。
そうすると、部屋の角に立てば部屋全体を撮ることができるはずです。

フルサイズだと16mmでそういう状態になってます。


こういうのは12mmより長いのではムリです。

使ってないけど、、、

APS-Cなら12mmあたりより短くなると水平画角が90度より大きくなります。...

die********さん

2017/1/2309:15:36

10mm良いですね~もっと寄りたいと思うとき欲しいですね。
世界は変わらんでしょ。広い景色を収めたきゃ(広角の使い方ではないんだけどw
引けばいいだけ。遠くか撮りゃ良いだけですからね。

juf********さん

2017/1/2222:29:29

APS-Cですが12-24mmを購入したときに、それまで使ってきた18mmと超広角の12mmでは全く違うと感じました。
視界以上に写る感覚で、今まで望遠レンズばかりを買ってきたので衝撃的でした。