ここから本文です

大東亜戦争について、「昭和天皇が早めに終戦の決断をさせておけば原爆による犠牲...

sha********さん

2017/1/2222:24:07

大東亜戦争について、「昭和天皇が早めに終戦の決断をさせておけば原爆による犠牲などがなかったのに」などと聞きます。

そういったことを言う人は天皇のことを知らないですよね?天皇が国を動かしていたと勘違いをしているのでしょう。天皇に政治をさせる権力は、大東亜戦争前後を問わず存在しないです。大東亜戦争以前では二・二六事件が唯一です。天皇が簡単に重大な決断をすることができないというのを知らないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2400:27:38

>そういったことを言う人は天皇のことを知らないですよね?

おっしゃる通りです

学校で正確に習わないので仕方もないでしょうが、
当時、大日本帝国憲法は、「世界最高水準の民主的な憲法」として、海外から高く評価されています

国策に匹敵する重大案件は、すべて事前にお膳立てされ、「閣議(御前会議)」で決定した後、天皇が裁可する仕組でした
(御名御璽も天皇の意志を示すものではない)

天皇が、お考えやご希望を述べられても、閣議決定でノーと言われたら、全てそこでおしまいでした

なお連合国側は、日本のポツダム宣言受諾をわざと遅らせる目的で、直前に、ポツダム宣言の内容を(日本が容易に受諾しない内容に)変更しています

理由は、原爆のテスト投下を行うためです
戦勝国は、長崎、広島への原爆投下する気満々だったからです

さらに同時期、日本はソ連に仲裁を依頼していましたが、
後に、日ソ条約を破って侵攻してきたほどで、
(こちらの様子をじっと伺っていたわけですから)
いくら待っても返答がありませんでした

戦勝国側の策謀です

くれぐれも昭和天皇のせいではありません

国民を守ろうとした昭和天皇
https://youtu.be/sywm256YlMo

>そういったことを言う人は天皇のことを知らないですよね?

おっしゃる通りです...

質問した人からのコメント

2017/1/29 20:46:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/1/2617:23:55

あなたの見識は誤りです。天皇は大元帥であり最高指揮官です。現に終戦も天皇の決断でした。

sen********さん

2017/1/2617:09:28

かいとうになってなくてすみませんが、オレは大人になっても、しばらくは勘違いしてました。
小学校できちんと教えてほしいです。

yam********さん

2017/1/2617:06:05

軍部が暴走してたのを天皇が止められないから
原爆でやっとムード的に終戦に向かっていったけど
それでも最後の最後まで軍部は宣言を出させないように
天皇周辺で動いて文書?(正式に名前があったと思いますが忘れました)
を取り上げようと画策はしてたけど失敗したと映画であったくらいですし

aly********さん

2017/1/2500:17:04

昭和19年9月26日、昭和天皇は木戸内大臣に次のように述べた。
「独逸屈服等の機会に名誉を維持し武装解除又は戦争責任者問題なくして平和出来ざるや、領土は如何でもよろし。」(重光葵『最高戦争指導会議記録』)

昭和20年3月9日、早期和平論を唱えた近衛上層文を踏まえた発言。
「条件は皇統維持を主とし、戦争責任者の処断、武装解除を避けたき」(同上)。

昭和20年5月3日、ベルリン陥落を踏まえて、昭和天皇は木戸内大臣にたいし、
「講和に関し、武装解除と責任者処罰をやむを得ぬとして、早い方がいい」と述べた。(高木日記)。

この間に一撃講和論から早期講和論に転じたことは明らかでしょう。

質問者は『昭和天皇実録』をはじめ、史料に基づいて厳密に考察したのかどうか、気がかりですね。たとえば国体護持から皇統維持に代わったことに気づきましたか。

また、天皇の帝国憲法上の地位についても誤解が少なくない。

憲法解釈に天皇主権説と天皇機関説があったことは高校生でも知っている。天皇主権説では、当然ながら内閣の輔弼の内容に拒否権がある。しかし、天皇機関説でも、拒否権を認めている。

美濃部達吉の『逐条憲法精義』は輔弼責任を強調するが、「勿論、国務大臣の進言を嘉納せられるや否やは聖断に存する」と述べ、法制局長官金森徳次郎は「君主は国務大臣の同意なくして大権を行うこと能わずとなすごとき者あらば、考えざるの甚だしきものなり」(帝国憲法要綱)と述べている。

kor********さん

2017/1/2422:40:14

アホな陸軍が天皇陛下を利用していたからな
日本陸軍はソ連のスパイ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる