ここから本文です

私道持分について教えてください。 我が家は東西にのびる30m(幅4m)道路を囲む...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2312:00:36

私道持分について教えてください。
我が家は東西にのびる30m(幅4m)道路を囲む10軒の内の一つです。

道路の持ち主から、それぞれ十分の一ずつ譲り受けるのですが、共有名義での登記はしないと
不動産屋が言っています。
この場合、どのような登記がされるのでしょうか?
時間がなく、事情があって不動産屋には詳しく聞けません。
宜しくご教示ください。

補足捕捉します。
道路持ち主に払う売買金額が仮に100,000円。
所有権移転登記費用が仮に30,000円。
不動産屋仲介手数料仮に30,000円。
以上を支払うことになっています。

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2017/1/2321:51:17

共有名義での登記はしない・・・

補足・・・所有権移転費用・・・


と言うことは、単独名義での所有権移転費用ですね。
その私道は、中心から真っ二つに分筆されており、更に、各居住者の土地の前で、それぞれ分筆されているのではないでしょうか?

それぞれが、家の前に幅6m、奥行き2mの道路を持たせる、と言うことではないでしょうか。

現実に、そういう道路は存在します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2408:17:12

    質問が判りにくく申し訳ありません。
    道路、金額等はフェイクです。
    また、分筆はされていません。
    一つ確認できたのは単独で権利証は発行されるとのことです。
    ご回答ありがとうございます。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 17:11:07

何度も返信のご回答ありがとうございました。
お陰様で知りたいことが整理できました。
お礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/1/2312:40:35

譲り受けたのでしたら、登記は絶対にした方がいいです。契約書に書いてあったとしてもです。悪いことを考えている以外で、登記を拒否する理由がわかりません。

mit********さん

2017/1/2312:25:49

登記はしないといっている。

登記はない。
10軒と確定して例外がないのだから、その必要がない。