ここから本文です

埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)は1972年4月10日に「福岡県福岡市との重複を避ける...

彩の国さいたまさん

2017/1/2319:01:59

埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)は1972年4月10日に「福岡県福岡市との重複を避ける為」に入間郡福岡町から「上福岡市」という名前にしましたが、東武東上線の駅名で先行的に使われてた名前に合わせました。

(2005年10月1日に入間郡大井町との合併に伴い「ふじみ野市」となった。)
また、北海道北広島市も1996年9月1日にそれまで札幌郡広島町だったところ、JR千歳線の駅名と高速道路のIC名に「北広島」があったのでそれに合わせて「北広島市」となっています。(広島県広島市との重複回避のために「北」を冠しているが、2005年2月1日に山県郡大朝町・芸北町・千代田町・豊平町を合併し「北広島町」を発足したが、もし「市」だったら北海道側と揉めていたかもしれません。)
市制施行と改称が同じだったのは埼玉県上福岡市と北海道北広島市の他にもありますか?

ふじみ野市,埼玉県上福岡市,北海道北広島市,山県郡大朝町,入間郡福岡町,伊達町,郡名

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2017/1/2406:57:09

大阪府摂津市がそうですね。元は三島町で三島市になり即日摂津市に改称する形です。

重複を認めないのは東京都府中市の市制施行にあたり広島県府中市が反則技とも言えるゴリ押し市制施行をやってもめてしまい、困った当時の自治省が二度と認めない方針にしてしまったからです。

質問した人からのコメント

2017/1/29 19:43:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/1/2717:15:04

埼玉県和光市は市政執行する前は北足立郡大和町でした。市政執行する際に神奈川県に大和市がある為に、和光市になりました。

tom********さん

2017/1/2323:14:11

福島県伊達郡長岡村が町制施行する際、郡名から名付けて長岡駅から改名していた東北本線伊達駅をもとに伊達町になりました。
(なおその後伏黒村と合併しなぜか伏黒村となり、その後また伊達町になりました。今は合併で伊達市になりました。これは郡名が由来です。)

茨城県では、大津や磯原といった市町村が合併し茨城市と名付けようとしましたが、「茨城県の中心でなく北の外れなのに、茨城郡にも全くかすってないのに茨城市はおかしい」と東茨城郡茨城町からクレームがついたため、茨城市になったあと即日北茨城市に解明しました。

kazuさん

2017/1/2320:23:32

東上線のふじみ野駅の場所は上福岡のふじみ野市ではなく隣の富士見市です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる