ここから本文です

バイオリンをやっている人なら、他人の演奏のスチール弦かナイロン弦かは、すぐに...

vv_********さん

2017/1/2319:32:15

バイオリンをやっている人なら、他人の演奏のスチール弦かナイロン弦かは、すぐに分かりますか?

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2017/1/2820:03:08

chitose2231さんの仰るとおり、E線以外ではスチール弦は好まれません。音がキンキンしてメタリックだからです。まろやかな音が出ません。私は一度A線をスチールに変えてみたことがありますが、音が違いすぎたので、とっとと外しました。多分、自分で弾かなくたってA線以下がスチールだったら、ぱっと聴いて気付きます。使ってる人は聴いたことがないのですが。E線は音が高いので、レスポンスが悪いのはだめだからスチールです。レンツナーとかのが好まれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2017/1/2400:34:16

ヴァイオリンを演奏する人なら、聴けばわかります。

ヴァイオリンを触ったこともない人にはわからないでしょう。

chi********さん

2017/1/2319:56:12

見れば解ります。

録音でも解る事もありますが、予想を付ける位で、滅多に解りません。

スチール弦をE以外で使う人は、殆どいません。Aで時々居ます。

GDAでガット弦を使う人は、時々います。

///////

ウィーンフィルの弦セクションにはスピロコアという金属弦を張る伝統があり、独学で日本音楽コンクールに、Vn・Vc・Cbで入賞できる位の実力がある、とホザイた、演奏のトーシロ、(自称 現代音楽作曲家)がいました。全くのウソです。