ここから本文です

35歳女性です。 2人目不妊で、先日、不妊治療専門医院を初めて受診しました。 一...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2320:36:53

35歳女性です。
2人目不妊で、先日、不妊治療専門医院を初めて受診しました。
一年間タイミングをとり、2回妊娠しましたが、2回とも流産しました。

私としてはもう一度流産するのが怖くて

、不妊治療を開始することにしました。

私は、一年間タイミングをとっていますので、人工受精から行いたい旨を伝えたところ、妊娠はしているのでそんなことをしても無駄だと言われました。
体外受精はどうですかというと、まだ若いし一人できているし、体外受精はとても大変なのでやめた方がいい、その上で、ともかくタイミングから始めましょうと言われました。

色々質問したかったのですが、人工受精と体外受精については、全くもってする必要ないといわれるばかりでした。

質問は、私のように、子供ができており、流産しているとはいえ、妊娠している場合、2回の流産では、人工受精や体外受精はしないものなのでしょうか?

本当に驚くほど多数の人が待っており、先生が急いでおられるのが伝わってきたため、質問しにくい雰囲気でした。次は勉強して、きちんと頭を整理してから、受診しようと思います。

補足皆様、不勉強な私の質問に答えてくださり、本当にありがとうございました。回答者さんたちが同じことを言っておられるので、本当によくわかりました。
先生にいただいた紙には、不育症と記載がある紙があり、原因や検査や治療の一覧が書いてありました。そもそもなぜこれを渡されたか理解していませんでした。。。そして体外受精の時は着床前診断するわけじゃないし、うちはしてないし、というようなことをいわれました。聞き間違いか調べていて、回答者さんたちの回答と合致するなと思いました。本当にありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

編集あり2017/1/2322:45:03

人工受精は精子を子宮に送り届ける方法が違うだけで妊娠までのプロセスは自然妊娠と変わりませんし、体外受精の流産率は自然妊娠より高いです。ですので、流産率は下がらないどころか上がる可能性さえありますよ。

流産されたのは何週ごろでしょうか?またその際、病理検査などはしませんでしたか?

正直なところ、妊娠初期であれば2回以上流産している人はザラにいます。初期の流産率は15%で、高齢になるほど高まります。つまりなんの原因がない人でも6回に1回くらいは流産するんです。

1~6までのサイコロを2個ふったときに同じ数字が出る事ってわりとあります。その6回に1回が運悪く2度重なることも充分有り得るということです。

ではどうすればいいかというと、すべきことは不妊治療ではなく、検査だとおもいます。
流産を繰り返す不育症の検査、流産の原因になり得る子宮環境(子宮筋腫など)の検査、卵巣機能(卵巣年齢)の検査…

それらに異常がなければ前より自信を持って妊娠を目指せるのではないでしょうか。
あと、民間療法ではありますが、流産が怖い、また流産してしまう、もう子どもはできないといった思い込みを改善するよう心理的なセラピーもありますので、ネットで探してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/24 08:26:48

詳細に回答していただき、ありがとうございました。
流産は初期流産です。2回自然流産といわれ、6週7週で流産しています。
珍しくないといわれ、気持ちが楽になりました。

流産したことを旦那以外に話せなくて、時々落ち込んで頭がごちゃごちゃしていました。質問して楽になったので話すことも必要なのかなと思いました。心理的なセラピーも見てみます。

とりあえず病院では検査をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2017/1/2322:46:46

人工授精や体外受精しても、流産率が下がることはないですよ。
どちらかというと、不育症の検査を受けられた方が良いかもしれません。

nat********さん

2017/1/2321:43:57

妊娠しているので、不妊ではないですからね。不妊とは、一瞬の妊娠すらしないとこです。なので、不妊治療は必要ないのだと思います。

どちらかというと不育ですよね。

1人産んでるので違うとは思いますが、不育症なのか、それとも質の良い受精卵ができないのか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる