ここから本文です

卓球について。 昨日、石川佳純選手が平野美宇選手の攻撃について 「サーブをス...

rai********さん

2017/1/2322:08:36

卓球について。
昨日、石川佳純選手が平野美宇選手の攻撃について
「サーブをスマッシュで返すなんてあり得ない」という内容の話をしたそうですが、
これの意味を教えてください。

マナー

が悪いという意味ですか?
それとも、
すごすぎる攻撃だという意味ですか?

閲覧数:
2,199
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/1/2323:42:44

通常ではありえないような攻撃が可能であった平野美宇ちゃんへの賛辞と思います。

平野美宇ちゃんは普通の仕上がり具合を超えて、覚醒した状態になってましたね。あの低いサーブを強打しては入れるには針の穴を通すようなコントロールが必要ですが、勢いよくはじいて相手コートに打ち込むだけの集中力があったのでしょう。

去年の美宇ちゃんは、カメラの赤い光が気になると言って試合を中断するほどでしたから、1年で別人のようになったなと思いました。

腕も明らかに太くなっていたし、足の筋肉もしっかりとしていました。

  • 質問者

    rai********さん

    2017/1/2400:20:28

    平野選手は1年ですごく成長されたのですね!
    昨年の「カメラの赤い光が気になる・・・」という場面、覚えています。
    今年の決勝戦は球のスピードが速すぎて、
    素人の私は目が全然ついていけませんでした。。。

    石川選手やほかの選手も練習したらサーブをスマッシュで返せるようになるのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「石川佳純」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2017/1/2411:47:51

マナー違反ではなく、
凄さをたたえている。

サーブレシーブでの強打のシーンがかなりあったが、

あのモーションは、
経験者なら分かるだろうけど、速い球だけど厳密にはフリックやスマッシュではない。

けどもスマッシュと同様に、反応できないほどの速さや威力を例えたまでの事。

解説すれば、
バックスイングが非常に小さく、飛んでくる角度が分からぬまま速い球や、他のテクニックに切り替えできるのである。

また石川としては平野の回り込みチキータを誘うためにフォア側へサーブを送っているのだけども、予測に反したフォアレシーブで面喰らっているのもあるだろう。

といった見解だ。

app********さん

2017/1/2411:04:30

ただすごいだけでなく試合内容にも大きい影響が出るんですよ!
サーブは出す側からしたら攻撃の起点で、サーブの組み立ては戦略的重要になります。
しかし、その自信満々のサーブをスマッシュされることは想定外、というだけでなく「次もサーブが浮いたらまた打たれてしまう...」「自分のサーブってそんな弱かったっけ...」
と疑心暗鬼になり、かつサーブを甘く出せないことになり、メンタルが弱くなります。サーブミスなどを誘発してしまうこともあります

mad********さん

2017/1/2322:31:48

凄すぎるという意味です

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/1/2322:31:20

回転が読めない中でのスマッシュというのは、とてもリスキーな攻撃だと言う事です。
それだけ積極的に攻めていたと言う事ですね。

niw********さん

2017/1/2322:19:21

いや、サーブは強烈な回転を生み出す事ができるので、それをスマッシュするのはすごい事だ。という事だと思います