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RG250Eのチャンバーについて☆ 旧車の2スト(RG250E)に乗っており...

h78********さん

2008/6/513:50:27

RG250Eのチャンバーについて☆

旧車の2スト(RG250E)に乗っており、社外チャンバーを探しております。
現在でも手に入るメーカー(ワンオフでも結構です)でお薦めがあれば教えて下さい☆

追記

チャンバーには大きく分けて
『集合管』タイプ
4ストのショート管の様なものやイモチャンバーと呼ばれるもの等

『定番』の形の物(膨張室があり先にサイレンサーが付く)
右2本出し、クロス、ノーマルの様に左右出しのもの等

がありますが、それぞれの特性も教えて頂けると嬉しいです☆

お手数ですが宜しくお願い致します!

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ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2008/6/514:37:49

そのバイクが現役だった頃は社外チャンバーも多くのメーカーから出ていたと思うのですが・・・恐らく現在では絶番・廃盤になってるでしょうねぇ
↓のようなワンオフパーツ専門でやってるところに相談されては如何ですか?
http://www.geocities.jp/precious_factory/
特にここは「こういうエンジン特性で・・」っというライダーのリクエストに応えてくれます


チャンバー形状とエンジン特性は複雑なので・・・例えばクロスチャンバーはシリンダーから膨張室までの距離を長くできるのでチャンバー本体が細い高回転用の形状をしていても中低速のトルクが出せるとか・・・って感じです
また同じチャンバーでもサイレンサーまでの長さや、サイレンサーから排気口に至るパイプの長さでもエンジン特性が変化します

集合チャンバーは性能とかエンジン特性云々ではなく見た目的に4ストの集合管を真似て造っただけと言って差し支えないと思いますよ

質問した人からのコメント

2008/6/11 21:33:34

降参 お二方とも、とても親切に回答頂き、本当にありがとうございます! とても参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spo********さん

2008/6/515:12:59

クロスチャンバーのもうひとつのメリットはエキパイ部がクロスすることにより、エンジン下で左右チャンバーの太い部分が前後にずれて、バイクのバンク角が深く取れることだった。

2ST集合は意味なし。つけていたらバカにされるよ。

ワンオフチャンバーは以下のショップで作れる。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~zipbike/

http://www.sainet.or.jp/%7Ekp-inc/

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/index.html

個人的にはその世代の旧車は、今だったらフルノーマルでのったほうが渋いと思う。

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