ここから本文です

国立大学二次の後期で、一橋大に出願するか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2404:00:35

国立大学二次の後期で、一橋大に出願するか迷っています。

センター試験の得点率は88%です。
予備校のセンターリサーチで、一橋の後期の足切りラインは90%ほどで、足切りされてしまいます。

出願しても土俵に上がれず終わるのは悲しいので、確実に受けられる横国大に出すべきか、なかなか決められません。

予備校のセンターリサーチの足切りの点数は毎年実際の足切りの点数とあっているのでしょうか?

詳しい方、助けてください~~

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_4649さん

2017/1/2408:56:18

センターリサーチもあくまで現時点での情報に基づく予測に過ぎません。
実際は90%丁度で足切りが行われるはずがなく、87.9%かもしれませんし90.8%かもしれません。
予測に誤差はつきものです。
こればっかりは出願が締め切られないとわかりません。

後期受験をどこにするか?は浪人可か不可か、それ次第でしょう。
浪人可なら足切り関係なく、後期も一橋に出願すればいいだけの話しです。
浪人不可なら、横国かもっと下げるしかないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。