ここから本文です

結婚、出産・・・望んでいるのに現実的な話になると引いてしまう。結婚したい、出...

germydogさん

2017/1/2409:20:54

結婚、出産・・・望んでいるのに現実的な話になると引いてしまう。結婚したい、出産したいと心から望んでいます。しかしその話が現実になると世転ぶどころか不安ばかりが増し憂鬱になります。

望んでいたことが現実的になると心から嬉しいはずなのになぜこのような気持ちになるのでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nemri_blackさん

2017/1/2422:07:41

マリッジブルーに似たような感じではないでしょうか。

原因は、変化を恐れる気持ちにあると思います。
多分今、何の問題も無く生活できているのですよね。

結婚も出産も、その生活が一変するかもしれない。
今の生活を手放して、得られるものは本当に
自分にとって今以上に良いものなのか、という
そういった不安があるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ainoliqueurさん

2017/1/2500:48:29

幸せ恐怖症ってやつかもしれません。
それまでとあまりに違う変化が現実化してくると、キャパオーバーになって混乱し不安になる場合とかあるようです。
そういう人は、成就できない現状に満足してるわけではないけど居心地がいい状態でそこに依存してしまってると言えます。
なのでそこから抜け出すことの不安感にもよります。

https://matome.naver.jp/m/odai/2138699242013339701

2017/1/2409:25:09

さあ?
本人であるあんたにしかわかんねーだろ。