ここから本文です

靴とかを履く方の足の幅(親指の付け根から小指の付け根のところに)が細くなる方法

khimeka_2484さん

2017/1/3121:00:04

靴とかを履く方の足の幅(親指の付け根から小指の付け根のところに)が細くなる方法

を教えて下さい!
無いなんてこと…言わないで( ゚д゚)ホスィ…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/2/123:48:41

足の横幅は足の親指の付け根と小指の付け根を結ぶ線上に形成される足の横アーチが低下して扁平になる「開張足」になると広くなります。
ですから、逆に足の横アーチをしっかりと形成すれば、足の横幅が細くなるとも言えますね・・・。

「開張足」を改善するには足の横アーチを形成している筋力を高める運動が有効です。
例えば裸足になって椅子に座り、床に拡げたタオルを片足づつ足指で掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動がお勧めです。

また、普段履く靴や靴の履き方にも気をつけましょう。
靴のサイズは足指の先から靴先の間に1㎝程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、靴先からしっかりと靴紐を締め、余裕寸を維持して足指が靴の中でも自然に動くようにしましょうね。
また、5本指ソックスと組み合わせて履くと、より一層運動効果を高めますのでお勧めですよ。

上記のように普段から足指を動かす運動を欠かさないように心掛ければ、筋力の鍛錬によって足の横幅をスリムに保つ事が出来るのではないでしょうか・・・。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴総合技術研究所」の設立に参加して整形外科靴技術の日本での...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。