ここから本文です

家計についてアドバイスをください。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2422:24:28

家計についてアドバイスをください。

区内に住んでいます。
夫35歳 年収650万円~700万円(退職金なし)
妻33歳 専業主婦
子供は上が2歳、下が0歳
住宅ローン残高3600万円(残り32年)
学資保険 二人合わせて400万円に加入
現在の貯金600万円(年間120万の貯金を目標)

子供が幼稚園に通うようになったら扶養内でパートをしたいと思っています。また環境が整えば遅くても10年後以降はフルタイムで年収300万円を目指して働きたいと考えています。(扶養内130万円の可能性もあり)

子供の進学によって必要な学費には幅があると思いますが親の希望としては小中は公立に行かせるつもりです。
いつ頃住宅ローンの繰り上げ返済をするべきか、
順調にこのままの家計でいった場合、
老後資金はいくらぐらい貯められるでしょうか(貯めるべきでしょうか)
また現在夫の昼食代を除いて食費やおむつなどの雑費を含めて6万円で生活しています。
もう少しやりくりしたいのですが家族4人で外食なしの場合の食費だけで計算して妥当な金額はいくらくらいでしょうか。
宜しくお願いいたします

補足申し訳ありません。東京都23区内です。

閲覧数:
450
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2017/1/2900:10:35

ウチんとこより、あなたの方が恵まれてますよ。
定年過ぎても住宅ローンがあり
子供は未成年で、夫婦そろってリストラされて、ヒーヒーだ。
ま、偉いです。
都心部で暮らすには、充分な収入に、やりくりが上手ですよ。
ウチんとこは、夫35才の時点で、年収が400万で、住宅ローンが払えず、自宅を売却して、
その五年後にリストラされました。
退職金など無いから、大変ですよ。
老後は自給自足の生活だろな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/1/2509:21:14


食費は、贅沢しないにしても不足なく食べさるには、工夫しても月4~5万円はかかるのではないでしょうか。


繰上返済タイミングは住宅ローン減税制度に関係なく、やはり1か月でも早く、1円でも多く返す方がお得です。
ただ繰上返済の手数料については銀行によく確認を。
(勤め先が優良企業だと手数料ゼロ、みたいなケースもあります)
いま旦那さんの毎月の手取りだけで生きていけるならば、むこう1年間万一のために残す額を考えて、それ以外出せる分は出しちゃうというのもありだと思います。


老後生活には、最低でも月25万円必要と言われています。
もらえる年金を正確に予測することはできませんが、仮に月10万円とすると15万円足りないわけです。

65歳で定年で、夫婦共に85歳まで生きるとすると20年間。
15万円×12か月×20年=3,600万円。
これが、最低でも貯めておきたい老後資金といえます。

②と③については、正確に計算すれば最も無駄・無理のない形が見つかりますが当然素人には難しいので、一度(特定の保険会社専属でない)FPさんに相談することをお勧めします。家計全体のアドバイスもしてくれますよ。

dos********さん

2017/1/2509:06:23

老後も食費、雑費で6万で生活するのか分かりませんが、老後をどの様な生活をしたいかで、変わって来ますよね。

二人でゆっくり温泉旅行、グルメ巡り、共通の趣味を見つけて楽しむ等々

老後に年間、月別にいくら必要か算定して逆算すれば、自ずと貯蓄しなければならない額は決まってくると思います。
年金はあてにならないので、最小限での設定、貰えればラッキーぐらいの感覚で試算した方が良いです。

今のリズムなら老後もそれ程、大きな出費もないので、夫婦のんびり過ごせそうです。
でも、余裕はあった方がいいので、それを踏まえて必要な額を設定して、逆算してみて下さい。

ysn********さん

2017/1/2507:43:12

食費と雑費で6万は立派だと思います。無駄がないならば 今のままでいいのではないでしょうか?

老後の資金ですが、旦那さんの退職金なしってことは、しっかり貯めないと厳しいですね。仮に60~85歳まで夫婦共生きたら 25年X月支出35万X12か月で1億500万となります。厚生年金の受給があると思いますが、将来どうなるか分からないので、1億目標では いかかでしょうか?

お子さんが 大きくなれば 食費も教育費も結構掛かります。10年後は奥様もしっかり働かないと厳しいと思います。

fai********さん

2017/1/2423:04:22

ざっくりと60歳での貯蓄額を計算。
①手取り500万×25年=12500万
②生活費300万×25年=7500万
③住宅費3600万
①-②-③=1400万

奥様がフルタイムで働いたとして
300万×25年=7500万

老後資金8900万

1億には少し足りませんが
何とかなるのではないでしょうか。

eno********さん

2017/1/2422:28:01

区内ってどこの?区のある都市はたくさんあるけど?