ここから本文です

理系の高校生です。 大学で、旧帝大でない大学の研究設備はあまり整っていない...

tor********さん

2017/1/2500:31:01

理系の高校生です。

大学で、旧帝大でない大学の研究設備はあまり整っていないと聞きました。これは本当ですか?

私は大学に行く理由はそれぞれだと思っています。ですが私には経験がない

ので何が正しいのかを正しく判断できません。

大学生の方、また大学にいた事のある方に質問です。
理系の大学で大事なのは研究設備だと思った事はありますか?
また大学選びで大事なのはどういった事だと思いますか?

とても漠然とした質問ですみません。回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2017/1/2503:32:13

旧帝国の理系院生です。機械系で、くっそでかくてめんどくさい高価な設備も使いました。

かんかんマーチのどこかで、研究室の院生や学部生の面倒を見るアルバイトとかもしました。

まず、大学選びで大切なこと、についてですが、質問者さんが仰るように人それぞれだと思います。

確かに研究設備は研究する上では、かなり大事です。
というより、設備が無ければ、学生はほぼ研究らしい研究は出来ません。研究者、或いは研究開発職を目指すのであれば、最低限の設備すらない大学に進むのはおすすめ出来ません。

ただ、一番大事なのは設備ではなく、あくまでも得られる知見です。
同じ結果が得られるなら、ごつくて危険で手間も金も時間も掛かる設備を使う実験より、コンパクトな実験の方が良いですし、
設備が無くても、設備を借りたり、或いは結果だけ貰えたら良いだけの話です。

お金同様、設備も有るに越したことは無いですけどね!

また、旧帝国の設備が他所の大学に比べて良いか、、ですが、あらゆる大学が違う研究をしているので、研究テーマによりけりです。ただし、似た研究テーマや、同じような設備の場合はお金を持ってる大学の方が良い設備を持っていることが多いです。
極端な例ですが、東大は京大よりお金持ちですが、ips細胞の研究をするなら京大の方が設備が整っています。
逆に、数値計算の様に設備がパソコンだけの研究をする場合、東大は京を借りたりスパコン持ってたりするので、お金持ちな大学ほど良い設備が使えます。

また、設備と呼んで良いか不安ですが、お金ある大学の場合は貧乏大学に比べて、院生や博士という人的財産も豊富に有りますし、教授というリソースも一人の学生に多く割かれます。

旧帝国は、お金も沢山持っていますから、他所より設備は整っていますが、それは他所の大学の設備が整っていない事を意味している訳では有りません。
ただ、最近は旧帝国ですらも毎年確実に減っていく研究費の影響を受けて、設備の管理をする技術スタッフも雇えなくなったり、管理が不十分な為に維持出来ず設備そのものを解体することも有ります。

それでも、どこも工夫して研究環境を整えていますから、基本的に設備が整っていない事は無いと思います。
ただ、私立はかんかんまーち等の名門ですら、最低限の環境が無い大学も有ります。
一人に一台のパソコンが無いとか、数値計算をするのに5年前のノートパソコンしか無いとか、ひどい所だと研究室に入れる定員の都合で、研究室に配属されないケースが有る、、
など、研究するために必要な最低限の設備も指導も与えられない子もそこそこいました。

一方、学部卒で就職する場合は研究(というより大学での一切の努力は)ほぼ関係ないので、万人にとってそれが悪い訳でもありません。

大学選びで大事なもの、、ですが、
はっきり言って胸くそ悪いですが、ネームバリューです。
特に、理系の場合は旧帝国だと沢山の特典がついてきますし、私立だとペナルティがついてきます。

胸くそ悪いですが、
就職する場合でも、旧帝国にしか届かない求人とかも有ります。推薦枠の数も違います。説明会も学歴欄に旧帝国くらいの大学を入れるか私立を入れるかで満席と空席が変わったりします。

総合商社や大手海運にでもなると、理系でもかんかんまーち未満の大学卒というだけで面接すらしてもらえません。
また、かんかんまーちの子でもTOEICのスコア高いとか、イケメンや美人だとか、目に付くプラスが無いと面接すらして貰えないのに、旧帝国や早慶だと取り合えず面接はしてもらえます。

名目上は実力主義の研究者になる場合でも、旧帝国の人は比較的楽にポスドクになれます。それ以外だと多少は余分に論文数が必要になります。

奨学金の採択率も旧帝国が一番多いらしいです。

逆に私立は学費を三倍納めないといけないし、再履修には追加料金とられるし、休学してても大金をとられます。

学会賞も、コネ賞が有りますが、そういうのは大抵その世界の一番偉い先生の所にいる学生に与えられます。結果的に、旧帝国の子に与えられます。

• 質問者

tor********さん

2017/1/2508:02:49

詳しくありがとうございます。

怖いですね
    世の中ってこんなに辛いものなんですか
    生きる事に希望が持てません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる