ここから本文です

中三女子です。受験勉強の休憩をかねて、質問をしています。 私の学校では高校...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2501:33:18

中三女子です。受験勉強の休憩をかねて、質問をしています。

私の学校では高校受験勉強に影響が内容にと、この時期に期末テストをしてくれ、しかも内容は軽めのものでフレンドリーにしてくれます。

先日、日本史のテストの最後に、

「あなたが一番尊敬する”歴史上の人物”は誰ですか?1名だけ記入し、なぜ尊敬するのか理由を書きなさい」(ただし、すでに死去している日本人に限り、あなたの親族や芸能人、スポーツ選手などは除く)

とありました。人物名と理由を書けば、内容に係わらず10点のサービス問題でした。

試験結果が返ってきて、みんなが挙げた人物の集計が書かれていました。以下のようになります。

織田信長 5名
坂本龍馬 3名
豊臣秀吉 3名
前田慶次 3名
徳川吉宗 2名
徳川家康 2名
宮本武蔵 2名
山本五十六 2名
小林一三 2名

以下はすべて1名ずつです

西郷隆盛
小林一茶
伊能忠敬
勝海舟
昭和天皇
真田幸村
武田信玄
湯川秀樹
東郷平八郎
紫式部
戸田城聖
吉田松陰
47氏

質問です。他にも知らない名前もあるのですが、47氏って誰?って友達の間でも話題になりました。
インターネットで調べると、金子さん?平成まで生きていた人みたいですが、この人はなにをして歴史に名が残っているのですか?なぜ47氏という呼び名なのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pft********さん

2017/1/2503:53:33

47氏は本名金子勇 東大卒
プログラマーとしてWinny を開発。2013年42才で死去。
2チャンネルのダウンロードソフト版に立てたレス番号が47番めだった事からのニックネームです。詳しい記事がYahoo検索で出ます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/31 14:05:03

ありがとうございました。あとからこれを書いた人に聞いたら、その通りでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2017/1/2517:02:47

赤穂藩 の47士ではないですか?いわゆる忠臣蔵です。