ここから本文です

現在大阪在住の41歳、うつ状態になり、働けなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2509:34:31

現在大阪在住の41歳、うつ状態になり、働けなくなりました。

大学卒業後、出版社に正社員として勤務しましたが、月100時間を超える残業(しかも全額支給されませんでした)、また基本給の3割カットなどで、生活だけではなく心身ともにきつくなり、2年程で退職しました。

その後、正社員を目指し再就活をしていましたが、なかなか決まらず、派遣社員や契約社員をしながら10年以上生きてきまいした。

しかし、昨年の5月に勤務先の上司が変わり、ひどいパワハラを受けるようになりました。毎日毎日、朝から罵声を浴びせつけられ、多くの人の前で土下座を強要したり、もう人間のような扱いではありませんでした。そのため夜寝れなくなり、ご飯もあまり食べられなくなりました。
知人薦めで心療内科に通ったところ「ひどい不眠とうつ状態」で長期の休職が必要と診断されました。
現在、会社を退職し、傷病手当金を受給してなんとか生活します。
半年間の休養の結果、うつ状態は、すこしづづ回復してきましたので、再就活を考えています。
しかし、40歳を過ぎて、うつ状態であること、正社員での勤務経験の浅さ、派遣や契約で何社も勤務したことがネックとなり、再就活は難しいと思っています。

どうやったら再就職し、社会復帰できるででょうか?
それにうつ状態であることを隠した方がいいでしょうか?

閲覧数:
241
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/1/3019:26:18

あなたが難しいと思っていることを、個々での質問で活路を求めることは矛盾しています。我々はあなたを全然知らないのですから。

ただ今から資格を取ったりしてもまぁ無駄です。
なので、変な言い方ですが「引っかかる仕事」を選り好みせずにする、しかないでしょう。

うつ病であることは別に進んで言う必要はないでしょう。「この半年間の無職期間はなに?」と聞かれたら、正直に言う方がいいでしょうけど。

長時間労働やパワハラでなぜ労災申請しなかったのかが不思議です。
私も同じ境遇でうつ病になりましたが、現在41ヶ月目の労災受給を受けています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reo********さん

2017/1/2513:15:20

いっその事外国で働いてみるのもいいかも