ここから本文です

摩擦係数と摩耗の関係がわかる式はありますか?

sya********さん

2017/1/2512:02:54

摩擦係数と摩耗の関係がわかる式はありますか?

摩耗について調べていたのですが,摩擦係数が低ければ摩耗も少ないと教授に言ったところ,関係していると思うが,関係式を見つけないと説明にならないと言われました.
個人的にネットや本などで調べたのですが出てこないので知っている方お願いします.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2017/1/2515:07:40

>>摩擦係数と摩耗の関係がわかる式はありますか?

ない。

摩擦や摩耗などが絡めば、摺動材の弾性率や形状、応力分布などさままざな物理量が絡んできたり、破壊などそれ自身がそうそう式で表せない現象がいくつも絡んでくる以上、摩擦係数と摩耗の関係を式であらわせるなんて思う事は間違い。そもそも摩擦係数にしても、実験的に決めることはそれなりに容易にできても、摺動材の物性から計算的に決めることなんてできていないはずです。

そもそも、摩擦係数が低ければ摩耗も少ないというのは、摩擦が試料の変形やせん断(こっちが摩耗と関係)に起因する以上、変形しない硬い材料や摩耗しない材料ほど摩擦が小さいといってもあまりおかしくない程度の話でしかありません。

現実に、グラファイト、二硫化モリブデン、雲母など固体潤滑につかわれるような層状物質やテフロン系の樹脂などはそれ自身が容易にせん断(摩耗)されるから摩擦係数が小さくなっているのだから、摩擦係数が小さい=摩耗しないというのは必ずしもいえないことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる