ここから本文です

全日最強説って新日に天竜が参戦した時、優遇しすぎたからと見て良いわけですよね?...

sfd********さん

2017/1/2517:41:35

全日最強説って新日に天竜が参戦した時、優遇しすぎたからと見て良いわけですよね?

SWSが崩壊して天龍が新日に参戦した時に新日はビッグネームが来たので大喜び

ブック渡しまくりで長州をフォールさせたり、橋本、蝶野、武藤など主力選手にどんどん勝たさせた。
それを見た全日ファンは「鶴田に失神負けさせられて、すでに年齢的に盛りを過ぎている天竜に負けまくるなんて新日も大した事ない、鶴田にフォール勝ちした三沢や同格に近い四天王の他の三人よりずっと弱いに決まっている」
という理屈で全日最強説を唱えだしたという理解で良いわけですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2017/1/2520:21:11

天龍優遇も説の一因になっているとは思いますが、
他にもいろいろな要素が絡んでいると思います。

・ハンセン、長州その他の新日系レスラーが全日に
参戦し、思ったほど圧倒的な差は感じられなかった。
・エリック兄弟やブロディ、そして天龍などが
新日に参戦したり、ウィリアムスなどが全日に
参戦したりして、リング上で対峙するのを見て
「・・なんだか新日の選手って小さいな」
と体格差が目に付いたりした。
・鶴田vs長州での鶴田の貫禄
・四天王プロレスの過激な攻防、それにともなう
受け身の再評価

などが絡んでいるかと。

それとやはり、かつて猪木さんが散々に
「新日はストロングスタイルだが全日は・・」
と全日を批判していたことが、
その後しっぺ返しになってしまった、
という感じもします。

質問した人からのコメント

2017/1/31 21:06:41

あなたの意見が一番、しっくりきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

リクエストマッチ

2017/1/2709:23:02

週刊プロレスが新日本から取材拒否を受けた時に猛プッシュし始めたイメージです。「G1クライマックスより総当たりリーグ戦を巡業をしながら行う全日本の方が過酷だ」とかそれでも正論が書かれてはいました。天龍選手はこの頃はフル参戦はしていなかったので彼を通じての全日本最強説は私も聞いたことは無いですが、50歳にして武藤選手を破ってIWGP戴冠を目の当たりにした時はびっくりしました。確かに団体の最高峰のベルト流出でしたから団体側も彼を最大限に評価していたとは思います。

tor********さん

2017/1/2623:46:24

確かに天龍は優遇されたと思います。
新日にとってはいいお客さんで話題作りにもなります。
しかし天龍の実力は評価すべきだと思います。
長州よりは下、橋本とは互角、蝶野や武藤なら私は天龍が上と見てました。
私は全日本プロレスを愛してたのでそういう評価になるかも知れません。
でも新日の選手を大したことないと思った事は一度もありません。
ただ我が全日も負けてない、「やるやんか!」って感じで見てました。
85年に長州が全日参戦前に、新日ファンは長州のライバルはいない、鶴田は負けると言ってた人も周りに沢山いました。
それは人気のある新日ファンのおごりで明らかに上から目線でした。
確かに長州は強いと認めざるを得ませんでした。
長州と天龍の対決は非常に盛り上がりましたが、長州が上でした。
さすがの長州でも鶴田は超えられなかったと思います。
ちなみに個人的に日本人で史上最強レスラーはやはり猪木だと思います。
次は鶴田です。
両団体に横綱級の強い人がいた事は間違いありません。
四天王時代の全日選手も新日選手と試合すればいい試合になったと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tks********さん

2017/1/2519:47:49

世界の馬場が率いる全日本プロレスが王道だという宣伝と、危険技の応酬をする四天王プロレスが新日より過激に見えた、ということだと思います。
あのころは、天龍を物差しにして新日と全日を比較する風潮はあまり無かったと記憶しております。

あと、他団体の選手や「ネームバリューはあっても定着しない外国人」を格下扱いにしたことも大きいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rmg********さん

2017/1/2519:06:02

全日本は新日本の選手に初めから負けると、興行やってけないから初め勝ち星多い。
企業基盤ある新日本は話題になればいいからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる