ここから本文です

福知山線(篠山口~福知山間)ってワンマン運転にする必要あるのでしょうか?

ii1********さん

2017/1/2518:55:08

福知山線(篠山口~福知山間)ってワンマン運転にする必要あるのでしょうか?

無人駅は丹波大山、下滝、丹波竹田だけですし、そこそこ利用者多いですし、運転士さん大変そうです。
ワンマン運転区間にしてはかなり有人駅が多いですがどうしてでしょうか?

閲覧数:
393
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2017/1/2520:47:45

篠山口を境に輸送人員が一気に下がりますからワンマン列車にした方が人件費削減にもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2521:29:51

需要ない路線ワンマン化して
無人駅減らした方がいいよな!

blu********さん

2017/1/2519:07:32

逆ですよ。有人駅が多いからこそ「ワンマン運転」しやすいのですよ。

改集札は駅で行いますからワンマン運転でも運転士の業務は軽めです。

またこの区間の丹波竹田駅以外の無人駅には近距離用券売機もありますから、ますます運賃箱は余り使うことがありませんよ。

路線によってはすべての駅を有人または自動化無人駅にするかたちで「都市型ワンマン」もありまして神戸電鉄がそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる