ここから本文です

ホンダはF1にエンジンを供給するだけなのに年間500億円ほどかかっているそう...

act********さん

2017/1/2522:59:59

ホンダはF1にエンジンを供給するだけなのに年間500億円ほどかかっているそうですが。
ホンダがF1なんかに参戦しなければ年間500億円が浮いてその分ホンダの市販車が安くなるのでは。

ホンダは全世界で年間400万台の新車を販売しているそうですが。
ということは500億円÷400万台=1万2千5百ということになりますが。
ホンダはF1に参戦するために市販車一台あたりに1万2千5百円ということになります。
ホンダがF1に参戦しなければ市販車が一台あたり1万2千5百円安くなるということです。

と質問したら。
1万2千5百円など安いものだ
という回答がありそうですが

ホンダの市販車に乗っている人がみんながみんなF1ファンではありません。
F1ファンでないホンダ・ユーザーから見ればなぜホンダの趣味にユーザーがお金を払わなければならないのだ。となると思うのですが。

なにか間違っていますかね。

F1,ホンダ,市販車,みんなF1ファン,本田宗一郎,年間500億円,年間販売台数

閲覧数:
950
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2017/1/2913:21:53

アウディ見習ってフォーミュラEに参戦したほうがいいかもね。

質問した人からのコメント

2017/2/1 08:59:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imu********さん

2017/1/3117:42:33

創業者、本田宗一郎さんの遺志をつぐのであれば、
F1参戦はもっともだと思います。

本田宗一郎さんは、F1に参戦したくて会社を興しました。
それを考えないのであれば、別にホンダに乗らなくてもよいのでは?
と思ってしまいます。

まぁ、それも故人の話で、今どう考えているかわかりませんが、
私個人としては、ホンダスピリッツは、
やはりF1参戦にあると思っています。

ちなみに、広告費をなくすとホンダに乗る人が減って、
むしろ高くなってもおかしくないのでは?と思いますけどね。
広告費を何に使うか、ですね。
確かに今のホンダはF1であまり強くないです。
それでも、昔は一時代を作ったメーカーです。
まだまだ憧れている人はいると思いますよ。

vol********さん

2017/1/2913:10:05

今は年間100億円ほどです。
ホンダの年間販売台数は471万台。
1台あたり2120円ですね。


三菱の年間広告費909億円(売上げに対する広告費率最大)、年間販売台数105万台、一台当たり86740円。

ホンダの広告費は分かりませんでしたが、ホンダより年間販売台数が70万台多い日産の年間広告費3422億円として、一台当たり72650円。

F1の費用を足しても、三菱より1万円以上安いですね。


更にF1のエンジン開発は、乗用車にも発展させられます。

swe********さん

2017/1/2821:55:06

ホンダはF-1を行うために市販車やバイクを世界中に販売するメーカーです。
フェラーリと一緒で利益なんか二の次でF-1に参戦する価値を最重要する企業です。

ホンダはF-1を行うために市販車やバイクを世界中に販売するメーカーです。...

yah********さん

2017/1/2811:48:07

<<500億円÷400万台=1万2千5百>>

そんな計算ができるんだ・・・・頭良いんだね・・。

dhl********さん

2017/1/2811:19:04

トヨタがF1やめて市販車安くなった?
ホンダ車が高いとおもったらかわなけりゃいいだけの話。
価格や来るな自体に納得して購入してるんだからお前さんの話は大きなお世話!