ここから本文です

「150万円はおごり」の感覚は何処から出てくるのでしょうか? 1人の人間...

kas********さん

2017/1/2523:32:38

「150万円はおごり」の感覚は何処から出てくるのでしょうか?


1人の人間としては「いじめ」と思っても組織の中にはいると「いじめ」と認める事が出来ないからでしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2017/1/2606:32:05

第三者委員会の報告書を見ると、なるほど「おごり」だなって思いますよ。

小学生にありがちな人間関係ですね。おごってくれるから友達になるって感じですね。

多くの大衆は「いじめ」という言葉に過剰反応して、「金額の多さ」から冷静な判断ができなくなってますね。

正しくは、ひとりの人間としては、無責任に「いじめだ」と吠えることができるが、責任のある立場では、世間の反発があることを予測できても、事件を精査して、毅然とした態度で真実を語らなければならないって感じすかね。

質問した人からのコメント

2017/1/29 12:04:13

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lbm********さん

2017/1/2600:51:33

大人の事情です。
教育委員会の関係者に加害者のみうちがいたのかも。
報告書が提出されていなかった
と言う文章から邪推しただけですが。

aso********さん

2017/1/2600:36:08

本当は150万円もおごっていないんだろうね

まあ仮に150万円をおごっていたとしても、恵んでもらったお金だ

福島県民はもっと苦しむべきだ

chi********さん

2017/1/2600:00:17

実態は「いじめ」ではなくて「恐喝事件」なわけですが、現時点でそれを認めてしまうと学校や教育委員会は今後の損害賠償請求訴訟で不利になるので、事件の存在自体を否定するわけです。

教育委員会としては、いじめだと認めると、きちんと管理できてないことになるので、認めたくないのでしょう。