ここから本文です

軽スポーツカーに興味があります。

prt********さん

2017/1/2600:33:07

軽スポーツカーに興味があります。

ホンダ・トゥデイ
スズキ・アルトワークス

この2車種の、このグレード/モデル/年式がおすすめとか、それぞれの差とか、マイナーチェンジの詳細とか教えてください!

閲覧数:
519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/1/2611:33:51

トゥディは1993年から1996年に製造されたE-JA4が人気が有るな。
グレードは前期がXiで後期はRsとかいうグレードが人気だったと思う。
MTRECという機構がエンジンについてるグレードが人気なのよ。
前期と後期の違いはよく覚えてないが、リアのハッチバック部分のデザインが違う。
前期は結構珍しいデザインなんだが、後期はごく普通のデザインに変わった。
アルトワークスは現行型が一番良いよ…
現行型以外なら旧規格のHA21S型が人気だが、これは人気が有るので古いくせに高い。
なのでオススメとしては比較的不人気なHA22S型でグレードはRS/Zだな。
このモデル前期は可変バルブタイミング機構「VVT」と「電子スロットル」が付いていたんだが、チューニングする際に非常に邪魔になると不評だったので後期型はこの二つが外されている。
前期と後期の見た目の違いはヘッドライトと内装。
前期はシートが赤と黒で後期は青と黒の組み合わせになっている。
あと、前期だけの機能としてECOボタンが付いている。
仮に前期型のヘッドライトや内装を後期仕様にしてもECOボタンが運転席に有ったら前期だと分かる。
軽自動車最速を目指すならトゥディよりアルトワークスだろうな。
何と言ってもターボが付いているから改造すれば100馬力オーバーも簡単に出せる。

質問した人からのコメント

2017/2/1 11:15:01

詳しい説明感謝します!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2017/1/2619:47:16

補足と捕らえてください

トゥデイには姿形が違うJW3mおあり、MTRECはXTiというグレードでパっと見はGAのシティに良く似てます
JA4前期はノッチバックといわれる後部ハッチです
あとJA4の4ドアもありXiグレードがあります

アルトワークスのHA22は2グレードありieとRS/Zがあります
違いはエンジンそのものです
ie・・・F6A(SOHCターボ)
RS/Z・・・K6A(DOHCターボ)
の違いです
最高出力はカタログ上は同じですがトルクが違います