ここから本文です

殺処分される犬猫の飼い主には一生分の世話代を払わせればいいのでは?

hah********さん

2017/1/2608:16:23

殺処分される犬猫の飼い主には一生分の世話代を払わせればいいのでは?

日本では悪徳ブリーダーや、無責任な飼い主によって保健所に持ち込まれた犬や猫が、毎年10万頭以上殺されているそうです。
そこで思ったのですが、これを防ぐために飼い主には罰金として、その犬や猫が平均寿命まで生きた場合にかかる世話代を全て支払わせればいいのではないでしょうか?
そうすれば、
・そもそも不必要に犬猫を繁殖させるブリーダーや、安易な気持ちで犬猫を飼い始める人が減る
・保健所の犬や猫を引き取って世話をしているNPO団体などの負担が減る
などたくさんメリットがあると思うのですが、皆さんはどう思いますか?
また、もし将来このような政策を掲げる政党や政治家が現れたとしたら、実現する可能性はどのくらいあると思いますか?

閲覧数:
156
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2608:36:41

それやると犬猫の不法投棄がさらに増えそうですね。保健所もってくと金かかるから棄てようみたいになってしまう。
私は犬猫を安易に商売にすることがよくないと考えます。業者を免許制にするとか、飼い始めるときに飼い主側にも教育をするとかが必要かなと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/30 19:15:16

皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2017/1/3017:44:27

殺処分される犬猫は生ゴミと一緒ですから、ゴミの処理費用だけ払えばいいと思います。

2017/1/2823:23:11

持ち込む時に費用がかかるようにって事ですね、良いと思います。

以前から数回以上、犬税ではどうかと議論されましたが国からの税金となるといささかシビアになる飼主さんが多発するのかしらと危惧します。既に捨てられてしまったペットに対しては如何ともし難いですけれどね。

また、飼主さんの中には愛するペットを手離さずにいられない状況を余儀なくされ泣くなく手離した飼主にしてみても多少なりとも持ち込んだって言う気持ちの整理にもなるかもしれません。

都知事あたりが殺処分ゼロってコメントしていたような。ただ市場やオリンピックなど問題に山積している事情もよくわかりますがなにぶん命に関わる事ですので出来れば優先的に解決策を提案して頂けると非常にありがたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pal********さん

2017/1/2620:01:28

ゼロでしょう
皆さん捨てます

dar********さん

2017/1/2610:08:56

みなさん言われる通りルールを厳しくするべき。
安易に飼える・捨てられる、これが問題。
しかし、
野生動物を除き動物はすべて人間が支配している
イヌ・豚・牛・・・・・。
利用方法が違うだけ、
PET,食肉用・・・
人間の勝手な都合で利用している。
豚・牛等は殺して食肉、美味しい、と言って食べる
可哀想、と思う人はいない。
イヌ・ネコは食べる習慣が無いからPETととして利用
食べる習慣がある国なら殺処分とは言わない。
可哀想とも思わない、すべて人間の勝手な都合なんですよ、
豚は生後半年で食肉用、可哀想。
豚を食べない国なら「殺処分」と言うかも?
人間は残酷だ。

馬場さん

2017/1/2610:08:28

そもそも、捨て猫、捨て犬の飼い主は

わからないだろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる