ここから本文です

横須賀市の代表(中心)駅は横須賀中央駅だと思うのですが,時刻表では横須賀駅と...

chu********さん

2008/6/522:02:38

横須賀市の代表(中心)駅は横須賀中央駅だと思うのですが,時刻表では横須賀駅となっています。どちらが正しいのでしょうか?

補足JTBの時刻表です。

その地図には横須賀中央と横須賀の両方が載っているにもかかわらず,横須賀の方に代表駅の印がついているのです。

同じ地図上でも例えば
海老名はJRではなく小田急・相鉄の海老名,
三郷もJRではなくつくばエクスプレスの三郷中央
の方に印がついているので,JRを贔屓しているわけでもないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2008/6/608:48:01

JTB時刻表の編集長が書いている記事を見つけました。
http://www.rurubu.com/book/recomm/jikokuhyou/rensai06.asp

これによると
「基準として『(1)文字通りその市の中心で市役所が近い (2)特急・急行列車の停車駅でその周辺の駅の中では乗降客が多い (3)鉄道とバス等の交通機関の乗換駅でターミナルを形成している』くらいでしょう」
のようですが、
「あくまでも編集部の主観的な判断によるものです」
とも書かれています。

つまり一民間企業が独断で決めていることですので、「○○駅が代表駅にふさわしい」などの論議は無意味ということです。

#これを言い出すと「大宮と浦和」とか「東京と新宿」「高崎と前橋」などきりのない論争となってしまいます・・・

質問した人からのコメント

2008/6/6 20:38:36

感謝 みなさんありがとうございます。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2008/6/523:15:08

いずれも中心地の近くの駅を代表としているのかと思います。

よこすかは商業としては横須賀中央ですが、元々軍港の街です。
そのため、現在の米軍基地を中心とした横須賀地区が中心のような気がします。
市役所などは横須賀中央なんですけどね。

三郷は元々三郷中央付近が中心で、駅が三郷駅と新三郷しかなかったから今まで三郷になっていたのでしょうけど、つくばエクスプレス開業で、より中心地に近い駅ができたからこっちを代表としたのではと推測します。

海老名はJRの駅は最近できたわけだし、辺鄙なところにあるわけですから、いくらJRの新駅といえど代表にするにはちょっと・・・
という想いがあったのではないでしょうか。

市の代表駅なんて決まって無いですからね。
結構感覚とかてきとうなんでしょうね。

lov********さん

2008/6/522:10:44

やはりJRを中心に表示されているのかもしれませんね。昔は京急横須賀中央駅の方がにぎやかでしたよね。懐かしい。高校がそちらの方でした。ちなみに私は横須賀駅を使っていました。

kor********さん

2008/6/522:05:45

どっちが代表(中心)か分かりませんが

横須賀中央駅は京浜急行線で

横須賀駅はJR横須賀線の駅なのでJRの時刻表を見たのでは!?!?!?

ais********さん

2008/6/522:03:55

JRと私鉄の違いでは・・・?
駅の大きさから言ったら、間違いなく横須賀中央の方が栄えていると思いますが、
JRの駅に限定すると横須賀駅しかないのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる