ここから本文です

あなたはイスラエルのユダヤ人強硬派どものシオニズムに賛成しますか?

inuwashi0903さん

2017/1/2611:09:38

あなたはイスラエルのユダヤ人強硬派どものシオニズムに賛成しますか?

僕はかつて、ドイツで杉原千畝さんに救われたドイツ系ユダヤ人の子孫にあったことがある。正確にいうと、2006年夏にドイツに旅行に行く前にドイツ語がある程度しゃべれるからカワイイドイツ女性とデートでもしたいと思い、すごく審査が厳しい国際出会い系サイトで若いドイツ女性を探していると、ある女性のプロフィールに「杉原千畝を知ってるような日本人男性と会いたい」と書いてあったので、それで、歴史的に非常に興味を持ってその子とメルアドを交換して、その子が住むハノーファー駅前で待ち合わせをすることにしたのだった。

その子はまだ大学生の25才くらいの女の子だった。彼女と会うと、当然、まず君のおばあさんは本当に杉原千畝から「命のビザ」を貰ったのかという話をした。
「私のおばあさんはリトアニアにいた時にナチス・ドイツのゲシュタポとかに追われて、杉原千畝さんがいる日本領事館に保護を求めて、それで、杉原さんにだ「大日本帝国入国許可証」というビザを貰った。でも、おばあさんは日本には行かずに、その後、ポーランドに行ってそこでポーランドの対ドイツレジスタンスと接触をして、それで、彼らに日本の入国ビザを渡す代わりに偽のドイツ人身分証明書を発行してもらった。ドイツSSの下っ端なんてバカな連中が多くてそんなに厳しく審査しなかったから、偽の証明書が見破られることはなかった。実際、杉原千畝から命のビザを貰ったけど、日本経由でアメリカまでの旅の経費は自己負担もあったし遠い道のりだったから、リトアニアから日本まで行った人はそんなにいなかった」ということだった。

さらに彼女の興味深い話は続いた。
「でも、今は私の家族はもうみんながユダヤ教とは縁を切ってしまった。私もキリスト教徒に改宗したからユダヤ教のシナゴーグには行ってない。ウチの家族はもう宗教とはあまり関係ない。私も他のドイツ人の若者たちと同じように無宗教という感じ。それに、ウチの家族はユダヤ系であるという前に他のドイツ人と同じように世界平和を願っているから、アラブ人が自爆テロをするとイスラエルの爆撃機が報復でパレスチナ居住区に爆弾を降らすということに嫌気が差して、それで、ユダヤ教からは抜けることにしたの。第1次から第4次まであった中東戦争にも嫌気が差したと、両親は言っていたわ。今、イスラエル軍がパレスチナでやっていることは、ナチス・ドイツ軍がやっていたこととあまり変わらないから、ドイツでまあまあ豊かな生活が出来ている私の家族は、ユダヤ教とイスラエルにはもう関わらないことに決めたの」

さらに、彼女は中東和平に取り組んでいたイスラエルのラビン首相がユダヤ過激派の青年に1995年に暗殺されたことにも触れて、「あんな過激なユダヤ団体なんてくだらない。今ではユダヤ人であることを恥じてユダヤ教徒をやめるユダヤ人も増えている。ドイツ、西ヨーロッパにいるユダヤ人はけっこう豊かな生活が出来ているから、あまりユダヤ人であることに拘らない人が増えている」ということも言っていた。

つまり、ユダヤ人の中にも穏健派と強硬派がいて、イスラエル建国にあまり関心がない人、過去のホロコーストにあまりこだわらない穏健派のユダヤ人も増えているというのが現実らしい。これは、日本で発行されている歴史の本を読んだだけではわからないことで、実際にヨーロッパに住むユダヤ系の人たちに質問しなければわからない事実だ。写真は、「本当のユダヤ人はシオニズムにもイスラエルにも反対する」という意見のプラカードを持つ穏健派のユダヤ人たち。彼らのように「武力でのイスラエル建国、シオニズム達成は間違っている」という意見のユダヤ人も、今、世界中でかなり増えている。

あなたはホロコーストで虐待されたユダヤ人がかわいそうだからというので、武力でのユダヤ人国家イスラエル建国を支持しますか?今ではイスラエル軍がパレスチナで、かなりアラブ人を虐めているのではないでしょうか?

ユダヤ人,杉原千畝,イスラエル,シオニズム,ユダヤ教,パレスチナ,ナチスドイツ

閲覧数:
319
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2618:07:28

貴重なユダヤの若い世代の意見ありがとうございます。

ご質問に答えるなら私の個人的意見は、

ユダヤ人国家建設は支持するが、国連パレスチナ分割案にも、その後のイスラエルのパレスチナ人虐殺弾圧にも反対。人類の業として戦争は避けられなかったとしても、その後の政策にはもっとましなやり方があっただろう。暗殺されたラビン首相のように。
※まあ、大東亜戦争をして原発を乱立させた国の国民としては、言うのも恥ずかしいですが。


私の参考資料は、

①TVドキュメント「人間の戦場」:ユダヤ人・パレスチナ問題を詳細に描いた大作です。

②フィクションですが、映画「栄光への脱出」(原題:EXODUS)

米国映画ですから、あまったるいところもありますが、当時のユダヤ人の心情が推定できるような映画です。主人公のユダヤ人戦士に「我々は犠牲にされ続けててきた。そろそろ、その役割を他の民に移してもよいだろう」というような趣旨の科白を言わせています。
パレスチナ人も一緒に国を作ろうなんて、あまったるい事を言ってますが、史実は、パレスチナの村を幾つか虐殺して恐怖をあおりパレスチナ人を難民として追い出したらしいですが(人間の戦場より)。


(以下駄文)

ホロコーストでユダヤ国家建国の気運が高まったのは心情的にわかります。

理想を言えば、「民なき土地に土地なき民を」であるべきなのに、その標語がパレスチナ人虐殺・排斥により、土地を奪い国を作ることに使われたのは、人類長年の救いがたい性です。

日本が満州建国の標語にした「五族協和」を思い出させます。 武力で土地を奪い日本人入植村を作っただけなのに、インチキ標語で誤魔化されています。

まるで、「原子力はクリーンなエネルギーです」という標語みたいに。

  • 質問者

    inuwashi0903さん

    2017/1/2618:39:12

    満州国建国については立役者だった石原莞爾関東軍参謀は、「五族協和を達成するため、日本人も日本国籍を捨てて満州国籍を手に入れなければならない。朝鮮人も中国人も満州人もモンゴル人(それともソ連人?)にも同じように満州国人になってほしい」という理想を述べていました。日本では貧しい農家を救うために「農学校建設」を試みていた宮沢賢治なども、この満州国建国を熱狂的に歓迎したと言われてます。

    ですが、実際に満州国が出来ると関東軍将校たちが勝手に満州国役人を決めており、その後、関東軍参謀たちは華北分離工作まで始めたので、石原が「なんで華北分離工作をしているのだ?満州国経営はどうなっているのだ?」と叱ると参謀たちは、「我々は石原さんと同じことをやっているだけです」と答えたので、石原は愕然として失望したといいます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/1 20:52:31

回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2711:15:04

ユダヤ人は、キリスト教がヨーロッパの国教になってからずっと迫害を受けてきました。ナチスドイツの虐殺以前にもヨーロッパ各地、ロシアでも何十万人というユダヤ人が財産を奪われて、虐殺されています。シェイクスピアの「ベニスの商人」でもユダヤ人は悪役として登場します。これほどの作家でもユダヤ人に対する偏見はひどいものがありました。まして、一般の人間のユダヤ人に対するものは日本人には想像できないほどのものがあったのです。今、ユダヤ人がかつてほど迫害されていないのは、イスラエルという国家があるからです。
アメリカがイスラエルを支持するのは、民族の生存権という考えからです。国を持たないために2千年近くも虐待されてきた民族の最後の砦がイスラエルという国家なのです。無抵抗な人間が常にいじめられるは、あなたにもわかるでしょう。
イスラエルのアラブ攻撃の残虐性を言われますが、これらはすべてやられたことに対する反逆です。常にはじめはアラブ側が攻撃しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/2612:12:13

いくらユダヤ人がいじめられたとしてもパレスチナに住んでいた人たちが急に土地を追われていいはずがない。アメリカがイギリスかの土地にイスラエルを作れば良かった。今や、アメリカに住んでいるユダヤ人もあまりイズラエルが残虐なのでイスラエルを非難しはじめたとか。

dadaishikawaさん

2017/1/2612:05:37

こんにちは、ユダヤ人についてあなたのご質問にお答え致します。
あなたの仰る通り、ユダヤ人の中にも穏健派と強硬派がおります。
穏健派が本物で、強硬派は偽物なのです。
イスラエルはその偽物国家なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。