ここから本文です

医薬品卸の会社で働いてるのですが最近残業時間について人事総務部が目を光らせて...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2611:22:18

医薬品卸の会社で働いてるのですが最近残業時間について人事総務部が目を光らせています。

弊社では静脈認証システムで出退勤をやるのですが、紙とパソコンからも出退勤の報告をしろと言ってきます。
静脈認証システムだけで良いと思いませんか?
はっきり言って紙とパソコンは時間の無駄だと思うのですが!

私は静脈認証システムだけで紙とパソコンからは面倒だし意味ないと思ってやっていないのですが会社からやれやれとうるさく指摘されています。

残業代も45時間以上からしか出ないのですが私は平均35時間くらいなので申請しても意味がありません。
働いてる時間は静脈認証システムをやっているので記録されています。
人事部長はよほど暇なのか営業所の監視カメラで個人の出勤と退勤のチェックもしています。

人事総務部が頭おかしいとしか思えないし人間のクズだと思います。
どうですか?

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/1/2612:35:46

人事総務部は何ら家の理由があってそのやり方を導入したのでしょうから、その理由を調べていない人には人事総務部の考えを評価できないでしょう。

労組経由で出退勤管理の方法の変更について申し入れを行うのがいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2612:49:52

    個々がどんな活動をしてどのくらいの残業時間があるか調べてるそうです。人事部長は元営業、元営業所所長なので大体どんな活動しているかはわかるはずです。残業時間も静脈認証システムでわかると思うのですが…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(386,163件)

人事総務【三田製作所】 三菱電機株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【契約社員】人事(給与・社保、採用以外)/【人気の人事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 契約社員
  • 年収240万円〜
  • 大阪府大阪市浪速区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【英語を活かす】人事ビジネスパートナー// HR Business P...
  • アパレル会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
管理部門長ポジション【人事領域の戦略立案から実行まで携...
  • (株)シンカ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【大阪】人事システム導入コンサルタント/PM、PL
  • 株式会社電通国際情報サービス(ISID)
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 大阪府大阪市北区堂島浜
マイナビ転職エージェントサーチ
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
人事
  • 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
JOB Change
総務人事スタッフ(求人媒体・紹介会社との折衝)応募者・...
  • 株式会社ワイドテック
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 東京都
転職会議
富士フイルムグループ 【長期】社員研修に伴う事務のオシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 神奈川県
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2017/1/2615:51:19

クソみたいな会社ですね!

iru********さん

2017/1/2613:13:53

会社で人事をしています。

貴方の会社の人事部は相当ヒマなんですね。私の会社は入退出用のICカードのデータとパソコンからのデータ入力で管理しております。

実際の入退出時間と就業時間とイコールではありませんので、従業員は帰る時に自分のPCからイントラで専用のシステムに入り、就業時間を打ち込んでから帰るようにしています。

監視カメラのチェックはやりすぎですね。

社員を管理する目的とは言え、度が過ぎれば、特定個人のプライバシーを覗くような行為が疑われる可能性があるため、通常、これを会社が行うのは良くありません。

それを使って、特定社員に何かする、という行為が無ければ、今の所、職権濫用までは行きませんが、本来、監視カメラは、社員の管理を主とした目的ではなく、外部からの侵入、その他セキュリティー面強化を目的としているので、こういったやり方は通常しません。

普通に考えたら、誰かに常に見られている、というだけでいい気分はしませんからね。