ここから本文です

『ソフトバンクが電気料金を刷新!再生エネ70%で基本料0円!』 2017/1/26 ⇒ ...

blu********さん

2017/1/2614:31:08

『ソフトバンクが電気料金を刷新!再生エネ70%で基本料0円!』 2017/1/26


自然でんき、東電管内で27円/kWh、これ良いのでは?

・・・

『再生可能エネルギー70%で基本料0円、ソフトバンクが電気料金を刷新』 2017/1/25 ITメディア

「ソフトバンクが一部の家庭向け電気料金メニューを刷新した。中部・関西電力エリア向けには規制料金より必ず1%安くなるプランを提供する。さらにFIT電気を供給するプランもリニューアルした。電源構成におけるFIT電気の割合を70%まで高めるとともに、基本料金を0円とし、分かりやすい料金体系にするなど刷新を図った。

ソフトバンクは2017年1月23日、中部電力および関西電力管内を対象とする新しい家庭向けの電気料金プランを発表した。両エリアでは、提携先である東京電力の新料金体系を踏襲したプランを販売していたが、独自プランの「おうちでんき」の提供に切り替える。同時にFIT電気(再生可能エネルギー)を利用した「FITでんきプラン」も、再生可能エネルギー比率を高め、料金体系を見直すなど刷新を図った。

■電力会社より必ず1%安く

おうちでんきはグループ会社で小売電気事業者のSBパワーが提供し、関西電力の従量電灯A、もしくは中部電力従量電灯B・Cに加入している家庭を対象とする。同年2月1日からWebサイトやソフトバンクショップなどで受付を開始し、提供開始は2月下旬を予定している。

料金体系の特徴は「従来の規制料金(大手電力会社の従来料金)より1%安い」だ。一般的なプランと同様に基本料金と電力量料金の2つで構成するプランだが、電力の使用量に関係なく、関西電力や中部電力の従来料金プランを契約している家庭であれば、必ず1%安くなるという仕組みだ。

「電気と通信」を組み合わせたセット割引も提供する。ソフトバンクの携帯電話や「SoftBank 光」などの固定通信サービスを同時に契約する場合、同社のセット割引メニューである「おうち割 でんきセット(M)」の対象になる。携帯電話と固定通信サービス1回線につき月額100円の割引が最大10回線まで適用される。

この他に、おうちでんきの加入特典として、生活回りのトラブル時に無料でサポートを受けられるサービス「おうちレスキュー」も提供する。水漏れや配管のつまり、鍵の紛失を窓のヒビ割れや破損などを対象とした駆けつけサービスで、おうちでんきの加入者は申し込みの翌日から2年間、出張料・作業料無料で利用できる。

なお、関西電力と中部電力管内エリアでこれまで提供していた「スタンダード(S/L/X)」「バリュープラン」「プレミアムプラン」の新規受付は2017年1月31日で停止する。ただし、現在これらのプランを契約している家庭は、1月31日以降も現行のプランを継続利用できる。

■再エネ70%、基本料金0円の「自然でんき」

ソフトバンクは2016年3月から通常の電気料金プランと並行して、「再生可能エネルギーの固定買取価格制度」(FIT)を適用したFIT電気を供給する「FITでんきプラン」を提供してきた。今回、FITでんきプランもリニューアルし、新たに「自然でんき」として販売する。2017年2月1日から申し込みを受付を開始し、2月下旬から供給を開始する予定だ。おうちでんきと同様に、SBパワーが小売電気事業者として供給を行う。

従来のプランから大きく変わったのが料金体系だ。FITでんきプランは、アンペア量に応じた基本料金と、使用量に応じて支払う電力量料金で構成していた。一方、自然でんきの基本料金は0円で、使用量に応じて支払う従量料金のみで電気料金が決まる。従量料金の単価も一律でシンプルだ。提供地域は北海道電力、東京電力、関西電力管内を対象としており、従量料金の1kWh当たりの単価は、順に31.0円、27.0円、28.0円である。

従来のFITでんきプランの提供において、SBパワーの電源構成(2016年4月1日~2017年3月31日)はFIT電気が約6割、残りは日本卸電力取引所(JEPX)やサニックスエナジーなどから調達した電力で構成していた。同社は今回の自然でんきの提供に伴い、電源構成におけるFIT電気の占める割合をさらに高める。2017年2月1日~2018年3月31日の計画値では、FIT電気が70%、JEPXから14%、その他が16%になるとしている。

さらにSBパワーは自然でんき1契約につき、経済産業省、環境省、農林水産省が運営する「J‐クレジット」認証事業に対し毎月50円の活動支援金を拠出する。J-クレジット制度とは温室効果ガスの排出削減量や吸収量をクレジットとして国が認証する制度。ユーザーは毎月50円の支援先を、J-クレジット認証事業を行っている環境保全団体の中から選択することができる。

自然でんきの契約期間は供給開始日から1年で、自動更新となる。契約解除料や解約に伴う事務手数料は無料としている。おうちでんきと同様に、加入者には特典としておうちレスキューも2年間、出張料・作業料無料で提供する。」


FITでんきプラン,ソフトバンク,自然でんき,中部電力,おうちでんき,Ymobile,中国地方

閲覧数:
737
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2017/2/108:44:17

いいですね。

必ずちょっと安くなるなら、人殺し企業からぼったくり料金を取られるより、
同じ値段でも良いです。

ただ九州や中国地方では使えないのが残念ですね。
ワイモバイルを使っているのですが、上記でも使えるようになれば同じ条件で使えるのでしょうか?

「ソフトバンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2017/2/110:52:56

韓国人は嘘しか言わないから誰も信用しねえけどな(笑)、ソフトバンク程度の会社が大手電力会社に勝てる訳もねえし(笑)、太陽発電で何ができる(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる