ここから本文です

借金、ギャンブル、酒乱、DV、浮気、嘘のような本当に最低な夫でした。夫が出て行...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2622:20:00

借金、ギャンブル、酒乱、DV、浮気、嘘のような本当に最低な夫でした。夫が出て行って帰って来なくなりました。ホッとしています。しかし、3歳の子供がパパに会いたいというのです。子供を捨てて行った父親、でもま

だ3歳、子供の中では大好きなパパ、父親の悪口は言えません。パパに会いたいと言われるたびとても辛いです。私からしたら憎い人です。そんな事言わないで!と言いたくなってしまいます。
まだ3歳の子供になんと言えばいいのでしょう。
イヤイヤ期で反抗的な時期、ママ大嫌い!パパに会いたい!と言われると辛くて、辛くて…理性を保つのに必死です。理性を保つ為にどうすれば良いのでしょう。

閲覧数:
311
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nayamikenさん

2017/2/221:07:46

読んでいるうちに、西原理恵子さんの「毎日かあさん」を
思い出しました。

酒乱、DV、借金、ギャンブル……西原さんの前夫の鴨志田さんは、
酒乱とDVが当てはまるけど、
漫画の中ではいつも面白く、陽気なお父さんとして紹介され、
鴨志田さんがお酒を飲むと人が変わったようになることを
西原さんは「毎日かあさん」に描きませんでした。

きっと、後から読む子どものことを思って
お父さんの良い面だけを描こうと思われたのではないでしょうか。
そして、子どもたちもお父さんの
良い面だけを覚えています。それは、一番つらかったであろう
西原さんが、決死の覚悟で決めたことなんだろうと思います。

西原さんは、酒乱(アルコール中毒)は、
努力では治らないとおっしゃっています。
酒乱はただの癖のようにとらえられることが多いですが、
立派な病気なのです。
普通の人、つまり、子どもを抱えたあなたには
治すことができません。
専門的な治療が必要なのです。

そして、あなたは夫の酒乱から、子どもを守らなければいけないのです。
お子さんが「パパに会いたい」と言っているのは、
ひょっとしたら今、あなたが辛い立場にあって
なかなかお子さんと向かいあえる時間を持てていないからでは
ないでしょうか。

仕事に家事に育児と、抱え込みすぎているのではないでしょうか。
もしも、頼れる自分の家族がいるなら、家族を頼って頂きたいですし、
頼れる家族がいない場合も、母子支援生活施設などに相談して、
プロのアドバイスを受けてみましょう。
母子支援生活施設は、地域の福祉事務所が窓口になっています。

できればきちんと離婚して、母子家庭として行政からのサービスを受け、
金銭的につらいことは役所の福祉課を訪れて、相談しましょう。
まだ離婚できない段階でも母子支援生活施設なら助けてくれますし、
DV被害の相談もできます。

DVを長い間受けていると、「自分が悪いのではないか?」という
弱い考えに陥りがちになります。
あなたは悪くないんです。
大切な子どもを守るために今、闘っている最中なのですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

samunieruさん

2017/1/2622:42:21

子供は大人の問題に無関係です。
とりあえず本人に言うべき事はパパはもう戻ってこない事。
パパとママは前みたいにはもうならないからママとあなた2人で頑張るしかないのよと。
悪口ではなく、本当の事です。
「どうして?」と聞かれたら「パパと2人で決めた事だから」で良いと思いますよ。
嘘を言うと酷くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。