ここから本文です

著作権について質問です。 Minecarftのイベントリの背景?

アバター

ID非公開さん

2017/1/2622:24:50

著作権について質問です。
Minecarftのイベントリの背景?

をアニメのキャラの画像に変えている方がいて僕も変えようと思いました。
そこで質問なのですが、よくネットにある公式のアニメキャラの壁紙や他の方が書いた壁紙やアニメの映像をスクリーンショット?した画像などは勝手に使って良いのでしょうか。
調べてみると、個人での利用?は良いと書いてあったのですが、どこまでが個人での利用なのですか?
改造や、動画での使用は良いのですか?
著作権についてはまったく知らないのでぜひ教えてほしいです。お願いします。
読みづらくてすいません。

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2017/1/2802:16:44

個人での利用というのは「配布せずに自分だけが使う」これまでなら大丈夫です。
ですが、商用利用や配布は基本的にダメです。
動画での使用もグレーなところで危険があるので、動画では使わない方がいいですよ。
著作権侵害は親告罪なので、持ち主が訴えなければ問題はないかと。
ですが、いつ訴えられるか分からないのでやめた方がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcn********さん

2017/1/2802:05:01

著作権法とかを考えると、個人での使用に限り可能です。
動画の使用に関しては微妙で、権利者が訴えることもできるので、アウトと考えたほうが無難です

sak********さん

2017/1/2720:44:35

ネットにあげないのならばアニメの画像をとってきて使っていいです。
youtubeやニコニコなどの動画を上げたり見たりするやつならそっちの人たちがどうにかしているので大体大丈夫です。ちなみにだめでも動画が消される程度なのでそういう系にあげるのならば大丈夫ですよ。

ma5********さん

2017/1/2623:07:02

改造は個人の事なので全然おkですが動画での使用はどうかと思いますね