ここから本文です

結婚式二次会の幹事について

アバター

ID非公開さん

2017/1/2701:14:48

結婚式二次会の幹事について

来年入籍、結婚式をする事になりました。

結婚する事を友人に話したら二次会で力になりたいと申し出てくれたので幹事を頼もうとしましたが、
二次会の事を調べてみると他の幹事との打ち合わせや会場決め、やる事を決めて予算を決めてなどやってもらう事が山ほどあり申し訳なく思います。
それに全員に盛り上がってもらって満足してもらいたいのでグダグダになるような事は避けたいです。

なので幹事代行に頼む事にしました。
幹事代行とのやりとりを友人に頼もうと思うのですが、代行とやりとりするのは私たち本人の方が良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/1/2704:04:24

規模が大きい二次会のようなら(100人くらいいるような)代行でもいいかもしれません。
その場合友人を挟んだらややこしくなると思うので挟まないほうがいいと思います。
代行のところで聞いてみるのがいちばんいいのではないでしょうか。

私も前の回答者様と同じく会場決め、人数決め、予算決め、招待までは自分たちでやりました。

景品は友人が選びたいと言ってくれたのでお金を先払いして任せました。
その他司会進行、BGM選定、使用するスライド作りなどは友人がやってくれました。

友人の好意を断るのは気が引けますけど、グダグダよりはいいのでは。
ちなみに私の場合は会費が高いくせに食べ物がほとんどない、立食、店が狭過ぎて身動き取れないなど...そういう二次会のほうがすごく嫌だった記憶があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/2710:43:01

そこまで友人に参加してもらえば司会進行は任せられそうです。
    周りの方も幹事と本人達で企画というのが多いのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2017/1/2711:05:32

幹事にどこまでやってもらうかは、ケースバイケースですね。
最低限お願いするのは、当日の受付、会計です。
景品の出るゲームがあるなら、景品の管理など。例えば、司会は代行業者がやったとして、景品の受け渡しなどは幹事がやればいいですよね。そういう裏方を、幹事にはお願いします。

予算や会場、ゲームや景品は新郎新婦が決めればいいこと。

まぁ、幹事を頼む友人に、相談してみましょうよ。
代行を頼もうかと思うが、そちらとのやり取りからお願いしていいのかと。
逆に、やり取りは幹事か自分たちか、代行業者に聞いてみてもいいと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajs********さん

2017/1/2701:25:46

代行を頼むのはいいですけど、代行でかかる代金をゲストに転嫁しないで下さいね。手数料が会費に乗せられてたりするし、正直代行頼んだ人の二次会って会費が高い割に料理も安っぽいし「割高」にしか思いませんから。

というか、2次会幹事をやたら働かせようと思い込んじゃってたみたいですが、わたしが今まで幹事を頼まれたケースで会場探しまで幹事やったことないですよ。

基本、会場決めや会費決め、人数決めや招待まですべて新郎新婦ですよ。
そのあたりを幹事に頼もうと思っている人はちょっとあり得ないですね。それは悪い例です。
あと、景品を買いに行くのも新郎新婦がやるケースの方が多いです。そりゃそうですよね、新郎新婦が自分達の持ち出しで買うんですから・・・

あなたがどういうつもりだったかわかりませんが、景品まで会費から出してもらおうと思っている新郎新婦なら、景品の買出しも幹事に頼むのでしょうねえ。

代行を頼む場合、あなた方が代行とやり取りするのが当たり前です。

代行を頼まないで新郎新婦主催でやる場合でも、あなた方がある程度決めて、当日の司会や受付、ゲームの案だしなど、一緒にお願いするくらいの幹事をやってもらえばいいんじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる