ここから本文です

妻についての質問です。妻は正常ですか?それとも病的ですか?

u_m********さん

2017/1/2707:45:57

妻についての質問です。妻は正常ですか?それとも病的ですか?

初めての子供生後9ヶ月が居ます。初めての子供なので他と比較は出来ませんが、かなり手のかかる子だとは思います。双方の両親は『赤ちゃんはそんなものよ』とは言いますが・・・

子供に対しての浮き沈みが激しすぎます。好きで好きでしょうがない!愛おしいと言った翌朝には怒鳴り散らしたりしています。夜泣きがイライラするらしく、私が抱っこしても泣き止まないと
『結局泣き止まないやん!』と怒り娘を奪います。泣き止んだ場合は『この娘は私の事嫌いなん!?』と怒ります。夜中、ずっと『もーいい加減にしてー』『なんでこんな育てにくい子供になったの??』『頭おかしいんじゃないの?』など叫び、私が注意しても、どうせ分かっていないんだからと聞く耳持ちません。

翌日落ち着くと、なんて酷い事を言ったんだろう・・・娘の発育が心配。。など泣きながら反省したかと思うと、数時間後には同じ事の繰り返しです。

正直子供への影響も心配です。。

とにかく怒りを抑えきれない人らしく、イライラするとすぐに回りに当たるため、実の母親でさえ、嫁に会いたくないと孫に会いにくるのを避けるようになりました。

こんな嫁は正常ですか?ご近所さんにも嫁が怒鳴ってるの聞いたらしく大丈夫?と聞かれてしまいました。どう対処していいか分かりません。病院に連れて行った方がいいレベルですか?

ちなみに気分転換させるなどは実行しました。休日丸一日遊びに行かせたりもしました。その時はリフレッシュ出来た。協力的な旦那で感謝してると言いながら・・・同じ事の繰り返しです。言うことやる事、態度などコロコロ変わり過ぎて辛いです。

アドバイス等あれば教えていただきたいです。

補足話を否定せず聞けば、親身になってくれていない。意見を述べればただただ愚痴を聞いて欲しいのにと…育児手伝ったりリフレッシュ勧めたら、求めてるのはそういうのじゃ無くて感謝の言葉と。感謝の言葉かけたら、責任無いからいいねと。週末は土日2日ともほぼ私が面倒を見ていますが、そんなのは土日限定だから楽なもと感謝など全く無く、仕事行けていいよねーと。とにかく倒れそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nee********さん

2017/1/2709:48:19

私も似たような感じでした。ノイローゼだと思います。
夫が協力してくれたり、子供見ておくから一日出かけてきたら?と言ってくれたりして、有難いとは思っていましたが、私が一番欲していたのはそういうことではありません。
話を聞いてくれること、共感してくれること、が一番大事でした。
「今日はどうだった?疲れてるみたいだね。大丈夫?できることがあればやるから言ってね。」などの声かけさえあれば、何も手伝ってくれなくても私は頑張れます。
男性は育児を手伝えば、リフレッシュさせてやれば、と何かしてあげれば良いと考えがちですが、
女性が求めているのはそういうことじゃないと思います。
怒鳴ってイライラして叫んで、こんなに助けを求めている時に「赤ちゃんはそんなもの」とか、注意する、なんて大間違いですよ。
注意なんかしなくても自分がおかしいことは自分が一番分かっています。
そういう時は「大丈夫?辛いんだね。」と共感すること、話を聞いてあげることが大事です。
話を聞くときは共感だけする、反論や注意はしないことが大事です。
とりあえず、毎日やってみてください。
「大丈夫?辛そうだね。心配だよ。」と声をかけるだけで良いんです。
それと、子供に関してはしっかり可愛がってください。夫が子供を抱っこして「可愛いね」と笑っているだけでほっとします。疲れた顔で義務的に抱っこしていたり、暗い顔で子供の将来が心配だ、などと言われたらイライラや焦燥感が増すばかりです。

• nee********さん

2017/1/2816:51:44

質問者さんが真面目過ぎるのかもしれません。
    感謝の言葉、話を聞くこと、労うこと、を、とにかく続けてください。
    それでも文句を言われたりするかもしれませんが真に受けないで聞き流してください。
    「そっかそっかごめんね~」という感じで。
    この時期に言うことは本心ではない、というか…自分でもなぜそんなに荒れているのか分からない状態ですので。
    それと、私が夫に言われてハッとしたのは「俺が育児と家事をやるからお前が働きに出てくれ。」です。
    働く大変さを十分知っていたはずなのに育児の辛さでいっぱいいっぱいになっていて、夫だって働いていて大変なんだ、と冷静に考えられました。
    奥さんが外で働いた経験がある方なら言ってみても良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/2 18:40:57

ありがとうございました。現在でも浮き沈みが激しく、毎日疲れています…みなさま貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/1/2922:49:50

私の専門は夜泣きの解決です。
下記ページを検索して、お部屋の中を
歌を歌いながら8の字歩きをゆっくりしてみてください。
だっこの仕方なども書いてあります。
yahoo知恵ノートです。

実家から帰ってきた赤ん坊に(昼夜逆転だったそうです)
大変有効でしたから、きっとうまく効くと思います。
でも、少し体力(だっこ歩きが15分必要なので)が
いりますから、これは夫の役目だと思います。

yahoo知恵ノート
夜泣き=完全解決! 赤ちゃんが15分で眠る方法!!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n238175
をご覧ください。

下記は実践者の体験報告です

ありがとうございます!
まさに昨日今日と実践中です。
昨晩は、歌いながら寝かしつけること20分で寝てくれ、夜中は2.3回起きましたが、そんなに手こずりませんでした。
今晩も歌いながら10分ほどで寝てくれました。今晩はどうなるか…ドキドキですが、前向きなドキドキです、ありがとうございます!!
【よかったですねー!!!】(ノート作者より)

han********さん

2017/1/2720:24:22

異常です。
病的というより、完全に病気の域です。
心療内科に相談に行った方が良いと思います。
身内が離れる程の病状なら、入院も視野に入れて受診した方が良いと思います。
クリニックのような所ではなく、入院施設のある心療内科を選んで下さい。

naa********さん

2017/1/2714:28:15

育児ノイローゼなんですね
鬱とかを併発する前に適切な対応した方がいいですよ
育児って大人をも壊すほど大変ですから周りの協力や理解、支えが必要です

non********さん

2017/1/2714:23:16

ノイローゼかと思います。
一つはカウンセラーがいる心療内科受診
あとねリフレッシュは定期的にしないと一回だけでは無意味ですが 私もなったから自分のときを振り替えったらリフレッシュよりも私は夫に一緒に子育てしてほしかったです。
手伝うなら自分の休み全て子育てにささげるよ位の行動と気持ちはあって当たり前とも思ったし 他話も聞いてほしかったですね
注意じゃなくて 今の奥さんをまずちゃんと認めて感謝を言葉にしてその上で赤ちゃんのお世話したり 奥さんの話を聞く時間もとるといいとおもう。
寝不足なら主さんがお子さんと外でて奥さんを寝かせてあげるのもありですね。

nuu********さん

2017/1/2712:26:12

度が過ぎてると思いますよ。
ご自身でコントロールできないんでしょうね。

精神科でカウンセリングか、それに抵抗があるなら婦人科でも薬はありますからとにかく相談したほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる