ここから本文です

社会福祉法人で経理として働いています。 昨年の8月から現在まで3回しか勤務実...

ten********さん

2017/1/2708:18:23

社会福祉法人で経理として働いています。
昨年の8月から現在まで3回しか勤務実態のない理事長に毎月役員報酬を支払っているのですが、このまま続けても大丈夫なのでしょうか?規定には一勤務

につきいくら支払うと明記されていますがそれ以上支払っています。

閲覧数:
477
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/1/2711:39:24

指導監査の際に民法の条文との関係を再三、指導監査部署の担当者からきき、またいろんな行政から発せられている通達などの文書にも記載されていると思いますが、理事という職に対してのみに支払われる報酬はなく、支払うときにはかならず、理事長としての分掌をきっちり決めて、その対価なども決めておかないと、指導監査の際に検出事項として上がってくると思いますが。
民法648条だったとおもいますが。
社会福祉法人の理事長は無償で、施設長が一番たくさん給与を受けているという法人さんは結構あると思いますが。理事長の勤怠管理を行っているところがほとんどないとおもいますが。
年一回の指導監査の際に何も言われませんか?

  • tri********さん

    2017/1/2712:20:40

    行政から各法人に配られるであろう『幹事監査項目』のチェックポイント表の1項目として「役員に報酬等が支給されている場合は、定款の定めに従い必要な事項を理事会の決議により定め支給していること。』との事項が記されています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる