ここから本文です

「これだからゆとり世代は」 「君と同じ年の頃はもっと厳しかったよ。」 このセ...

h43********さん

2017/1/2712:04:56

「これだからゆとり世代は」
「君と同じ年の頃はもっと厳しかったよ。」
このセリフを20代の社会人は一度は耳にするかと思います。
いかにも私たちゆとり世代が、甘えていると言われているか

のような言葉に感じます。
しかしよく考えてみると、今このようにゆとりと言われているには、今の大人の問題でもあると感じます。「昔は厳しかった。」それは、その時の大人たちが厳しく指導してくれた、甘える雰囲気を作らなかったからこそのものだと思います。
そして今は、本気で怒る上司も少ない。ゆえに甘えることが出来ている。甘えることができる環境が出来ている。
確かに、その環境に甘えているゆとり世代自身にも問題がありますが、今の大人(ゆとり世代前に生まれた人たち)の環境つくり、熱意にも大きな問題があると感じます。
一度怒られただけで、少し手を出されただけで、辞めてしまうような自分自身が成長しなければならないゆとり世代も中にはたくさんいると思います。
しかし、どんなことにも甘えず、自分にストイックでがんばっているゆとり世代もたくさんいます。なのにひとまとめに「これだからゆとり世代は。」は、怒りを覚えます。
この言葉を簡単に使ってほしくないと心から思います。
みなさんはどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/1/2712:54:43

いつの時代でも、「いまどきの若者は・・」って言われるんですよ。言ってる本人だって、若いころはさんざん言われてるはずです。私はすっかりオジサン世代の人間ですが、若いころは「新人類」って言われた世代です。
「俺の頃はもっと厳しかった」って言い出すのは、歳を取った証拠なんだと思っています。時代の変化に対応できなくなった証でもあるんでしょう。

私もいわゆる「ゆとり世代」の若者を何人も使ってきました。まぁ、年齢が違いますから、趣味や考え方が違うのも当然です。でも、よくよく話してみると、素直な若者ばかりだと思いますよ。なかには、使えない若者もいますけどね。でも、こういうのは、いつの時代も同じようにいたはずです。「ゆとり」が原因ではないですよ。

• 質問者

h43********さん

2017/1/2713:08:04

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、、時代の流れというものなのですね。
    世代の違う方のアドバイスはとても参考になります。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/1/2712:52:24

どの時代も、「今の若いもんは…」と
言われてたんですが、
今はそれに「ゆとり」「さとり」という
便利な名前が付いちゃいましたものねwww

勿論、皆が皆そうじゃない事は、
使ってる側も分かってると思いますよww
ステータス?的な…そういうと「今風」な
感覚もあるのかもしれませんねww

「ええ。ゆとりなんでww」って
笑って聞き流せばいいですよww
「AB型なんで、二重人格です」(一般論?)
みたいなノリと同じですww

若い子でもちゃんとしてる人はしてるし、
年配者でもちゃんとしてない人はいますからww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2017/1/2712:14:15

最近の若者は・・・というのはプラトンの書いた「国家」にも登場し,古代エジプトでも言われていたと言う記録もあるようです。
今に始まったことではなく、昔からおじさん達は若者のことを自分を棚に上げて批判をしているわけですね。

自分の若い頃はこうだったというのは、そうありたかったのだという風に理解しておいてください。同じようなことを聞かされてきているのです。

IT化が進行して、最新のスマホやネットの使い方はおじさん達が若い者に太刀打ちできないところも多くなって肩身が狭いので、余り強くいえないのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2017/1/2712:13:00

貴方に「これだからゆとり世代は」と言っている上司も、20代の頃には「これだから今の若いやつは」と言われ、そのまたまた上は「これだから戦後生まれは」と言われていたそうですよ。
どんなに頑張っていても、どんな世代でも言われるものなんです。
聞き流す程度の心のゆとりもスキルのひとつですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる