ここから本文です

この羽織の柄は秋限定ですか? この羽織は骨董市で購入したものですが、秋しか...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2712:37:30

この羽織の柄は秋限定ですか?

この羽織は骨董市で購入したものですが、秋しか着れませんか?
ツタと菊?

らしきものに雲が描かれています。
ツタも菊も通年OK柄とどこかで読みましたが、気になるのがツタがオレンジのものとベージュとあって、これって紅葉を表しているのかな、と。

でも1~2月に着たい梅柄の着物と色合いがバッチリなので、合わせたいな~と思っていますが
変ですか?
ご意見下さい。

ツタ,羽織,骨董市,菊,ベージュ,蔦,普段着

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2017/1/2712:50:13

蔦の後ろの葉は、ベージュではなくて薄緑なのかなと思いました。
通年着られるよう、緑の蔦と菊で春秋にしてあるのかなと。

普段着ですから、そんなにお気になさらず着て良いのでは?
袖の長い可愛い羽織ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/2713:01:37

    なるほど!
    確かに薄緑ですね。

    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/2 13:10:19

ツタが緑で通年着られるということがすごく納得いきました。
まったく思いつかなかったご回答
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/1/2717:08:22

柄の雰囲気として、季節を開きに限定するようなものとは感じません。
他に手持ちがあれば、春以降は着ないかなあと思いますが、1月~2月始めくらいは菊もありますし、使うと思います。

mko********さん

2017/1/2712:55:41

和柄の範疇で、季節限定という感じはしません。
わたしだったら、秋冬の間使います〜
春には重いかな?と。春でも取り合わせによってはいいと思いますよー