ここから本文です

室内の種蒔き時期

アバター

ID非公開さん

2017/1/2716:11:28

室内の種蒔き時期

袋の裏に種蒔きの目安が書いてありますが、室内栽培をする場合はあまり気にしなくて良いのでしょうか?我が家は今真冬で、明け方暖房を切った状態で最低室温15℃前後、日中は安定して20℃〜23℃くらいです。日当たりが良い部屋です。
パセリの種を蒔くにはまだ早いですか?あと、パクチー、三つ葉とバジルもあるんですけど、こっちはまだ早過ぎですかね?早く料理に使いたくて(*´ω`*)

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/1/2719:21:48

室内播きならピート板がお勧めです。

弁当箱くらいの大きさで100株くらいの発芽苗が作れます。

小さいので管理も楽ですし、発芽率も良いです。

今撒いて窓辺で日光に当てながら育てれば、霜が降りなくなった頃には鉢上げ出来るくらいに育つと思います。

肝心なのは徒長させないように、しっかり日光に当てる事です。

発芽したら加温せずしっかりした苗を作ることが大事です。

苗の状態が良ければそのあとの発育もとても良くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2017/1/2716:57:07

それだけの温度があれば、とりあえず発芽すると思います。
ただしまだ2か月は室内での管理になりますよね?
窓際の日が差す場所でも、光は屋外の半分以下です。
日照不足で、ヒョロヒョロのができそうです。(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2017/1/2716:13:55

それくらいならかなりのものが種蒔き可能ですね。その中ではバジルが少し心配ですがたぶん生長が遅いだけで枯れたりはしないと思います。